素敵なお客様 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

昨日の夕方、夫の妹N子ちゃんと、夫の従姉妹のSっちゃんが遊びに来てくれた。


長男くりたく(4歳)、次男いくちゃん(2歳)、うれしくて大ハシャギ!!


おみやげにいただいた釣りゲームで、早速遊んでもらう。







さて、遊んでもらってる間に、夕飯の用意。


息子達の邪魔が入らないと、はかどる~!!
くりまりのチューボーでBailando

みんなで食べるのにピッタリなチャパティ♪(今回はちゃーんと写真撮りました)

具はキーマカレー、照り焼きチキン、アボカド、サルサ、クリームチーズ。

サラダはキャベツとツナ。







アボカドは、縦にぐるりと包丁を入れたら回してパカっと半分にする。

種を取って、スプーンで実をかき出す。マヨネーズとよーく混ぜる。

くりまりのチューボーでBailando

アボカドのディップ完成♪







たまねぎとトマトを細かく刻んで、トマト缶少々と混ぜる。

(使い切れないトマト缶はタッパーに移して冷蔵庫で保存)

塩・コショー、コリアンダー、しょうゆ少々で味付け。
くりまりのチューボーでBailando

サルサソース完成♪







クリームチーズはレンジでチンしてやわらかくしたら、スプーンで混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando

クリームチーズ。そのまんま。







熱した鍋で、ひき肉と刻んだたまねぎを塩コショーで炒めて、

刻んだしいたけ、すりおろしたニンジンを入れて、炒める。
くりまりのチューボーでBailando







水少々、コンソメを入れて、刻んだピーマンを入れて、火を通す。

市販のカレールーをおろし金ですりおろして入れる。

くりまりのチューボーでBailando

カレールーはすりおろすと早く溶けるね♪







コーンを散らして、簡単キーマカレー完成♪
くりまりのチューボーでBailando

ごはんにも麺にも合うから、

カレーが食べたいけど煮込む時間が無いときにはおすすめ!







鶏肉を、巻きやすいように小さめにカットして、フライパンで炒める。

砂糖、酒、しょうゆ、オイスターソースで味付け。水分を飛ばしてとろみを出す。
くりまりのチューボーでBailando






ピーラーでスライスしたキュウリを敷いたお皿に盛り付けて、照り焼きチキン完成♪
くりまりのチューボーでBailando







薄力粉(大さじ1で2枚分)に塩ひとつまみ、油小さじ1を加えたら、

水を少しずつ加えて、耳たぶくらいの固さになるまでこねる。

くりまりのチューボーでBailando

30枚分で薄力粉大さじ15杯。これ以上の量は私の手が小さくてこねられない!

おそらく足りないので、同じ分量でもう1つ作って、60枚分。

このまま10分置いておく。その間に具を作ろう!







細長く伸ばしたら、端からちぎって丸める。

くりまりのチューボーでBailando

30枚焼きたいから、細長くしたら3つに分けて、それを10等分するとやりやすい。







打ち粉をして、麺棒で直径15cmくらいに丸く伸ばす。
くりまりのチューボーでBailando

下に丸い瀬戸物の鍋敷きを敷いてるから、丸くしやすいのです。







油をひかずに、よく熱したフライパンで焼く。両面ひっくり返して焼く。

焼きながら次のを丸く伸ばして→焼いて→次のを伸ばしてを繰り返す。60枚分。
くりまりのチューボーでBailando

薄いからすぐ焼ける。よーーく焼くとパリパリになるけど、お好みの焼き加減で。

しっとりモチモチが好きなので、軽く両面焼けたらすぐお皿に。







チャパティ完成♪お好みの具を組み合わせて、巻き巻きして食べよう♪

くりまりのチューボーでBailando

タコスともナンとも違う食感。お手軽で、簡単で、美味しいんです!

足りなくなったら薄力粉こねればいいからすぐ焼ける!







みんな「美味しい~♪」って、たくさん食べてくれた。よかった!!







従姉妹のSっちゃんに甘える息子達。


トイストーリーのDVD観ながら、シーンを再現。


くりたく、飛ぶシーンではSっちゃんに抱っこでグルグル回してもらってた。


いくちゃん、それ見て「おんぶ~」っておんぶしてもらってた。


Sっちゃん、ありがとう。


筋肉痛になりませんように!!








食後のコーヒーを飲みながら、色々おしゃべりして、楽しい夜でした♪


まだまだ名残惜しかったけど、またいつでも遊びに来てね!!







私は1人っ子だし、親戚も少ない上に従兄弟も1人っ子。


夫は妹2人の3人兄妹で、実家の近所に親戚がいっぱいいて、


従兄妹もいーーーっぱいいて、うらやましいな~。


この歳(もうすぐ40)になると、私の子供の頃の思い出とか、生まれた時のこと、


知っててくれる人がだんだん少なくなって、淋しいものです・・・。


母と叔母にはいつまでも元気でいてほしいな!


明日は母の日ですブーケ1



♪ランキングに参加しています。応援してください♪→人気ブログランキングへ

              ↓

               人気ブログランキングへ  ★クリックするとポイント加算されるようになっています★


☆コメント・読者登録・ペタお願いしま~す☆

      ↓          ↓

読者登録してね  ペタしてね