それは四半世紀も前のこと。


歯科矯正の名前はおろか、

矯正しているクラスメートもおらず、

矯正の存在すら知られていない時代。


勿論、今のように透明で目立たない矯正もなく、

ワイヤーでシッカリ固定された歯。


しかも右の1番は欠損。


たしかに異様だよねーー

歯にワイヤーを固定しているだけでもたいがいなのに、さらに

歯が抜けてるんだもん。


そんなvivaを待っていたのはイジメの日々でした。


入れ歯だなんだとはやし立てられたり、

朝学校に行くと机の上にごみが乗っていたり

etcetcetc。。。


やめよう。暗い気持ちになるし。


まぁまぁそこいらは想像にお任せするとして、


いじめられた訳ですよ。


イロイロな方法で。


そんなことに耐えてきたvivaに光がさしましたラブラブ


曲がって生えていた右の2番が真っ直ぐに向いているような。。


歯医者に行くと


「よくがんばったね。ブリッジができるよ」


長かった矯正生活。。


ようやく歯が入ったのでした