マリナの生活TIPS from USA


シアトル滞在の後半はピクニックやホームパーティ、と人の集まる所に行くことが多かったこと!!

この季節は昼ではなくディナーの時間帯に催されます。十分明るいですからね。


この日は親戚の誘いでマーサーアイランドの公園に行きました。場所とポットラック形式という事以外詳しいことは聞いてなかったのですが、軽度の障害をもつ人とその家族のサポートグループの集まりでした。


親戚の女性に赤ん坊の時の事故で脳に後遺症が残ってしまった人がいます。私より少し年上のその彼女がプランニングしたピクニックでした。


ポットラックというと、「はて、何を持って行こう?」と暫し考えますね。チキンや、チーズ、クラッカー、サラダ、スナックは持って来る人必ず居るだろうしバッティングしなさそうなものを考えて作ったのが、「いちごミルク寒天」でした。最初に牛乳と砂糖を煮詰めて、コンデンスミルクを作りそれをさらに牛乳で溶き伸ばして寒天で固めました。


これを持って行って見ると、もう既にテーブルには沢山の食べ物。手ぶらでやって来る人こそいないものの、皆さん多めに持ってきますからね。


マリナの生活TIPS from USA


そこではいつもの親戚達の顔が見れて大変嬉しかったです。また、初めてお会いした人とも話しが出来て、ダウン症の子供を持つユタ州から引っ越してきたばかりの女性が「息子が成長しても、一人で買物にもいけない。計算ができないからお釣りをごまかされてしまう」という話等聞きました。このグループで悩みを共有して励ましたりして行けば心も少し軽くなるのではないかと思います。


ゲームなんかもしましたが、夫がまた演奏に誘われたということで途中で失礼して、今度はスワードパークのハンバーガーレストランへ。もう日が落ち始めてきました。



マリナの生活TIPS from USA



ここ、前は品のよさそうな西洋レストランだったんですよね。でもあんまりお客さん入ってる感じじゃなかったな。それでハンバーガー屋さんになったのですね。演奏メンバーは先日のニホンマチフェスティバル の人々。屋外スペースで演奏。


私はピクニックでも食べたにも拘わらず、珍しく「テリヤキバーガー」がメニューにあったので食べてみることに。素直な感想を申し上げますと、「期待した私がいけなかった」でした(笑)。演奏付きのハンバーガー屋さん、スワードパークの住民をアトラクト出来ますでしょうか。




マリナの生活TIPS from USA

「なるほど」または「もう知ってるよ」と思われた方はクリックお願いします!!