本日放送の<洗面所ビフォーアフター>の解説 | ビバ!スタイル 整理収納アドバイザー 佐藤慶子

本日放送の<洗面所ビフォーアフター>の解説

 整理収納アドバイザー2級認定講座
7月3日(日) 浜松市・サーラシティ浜松→詳細 
7月18日(月・祝) 浜松市・浜北文化センター→詳細

7月27日(水) 藤枝市・生涯学習センター→詳細
8月7日(日) 浜松市・浜北文化センター→詳細

 

自宅開放カフェセミナー
後日ご案内予定です
ビックリマーク 

 

SBS静岡放送 (月1回)9:55~
「Soleいいね!」 お片付けコーナー出演中


セキスイハイム東海HP コラム
「なるほどレシピ」掲載中

 

お試しサービスキャンペーン7月末まで!
<キッチン限定>
詳細


整理収納アドバイザー

大人片づけインストラクター

ビバ!スタイル 佐藤慶子(さとうよしこ)です!

 

 

今日放送された

 

静岡市内に住むかわさきさん宅爆  笑

 

こちらの洗面所のビフォーアフターを

 

今から細かく解説いたします!!

 

まずは収録当日のブログはこちらです→☆

 

 

 

 

<ビフォー>

洗濯機には上部空間利用のラックがあります。

 

棚には茶色のカゴ3つ。

 

上のカゴは縦おき。

 

下のカゴは横おきになっています。

 

 

 

<アフター>

他の部屋にあった同じ茶色のカゴを使い

 

先と同じ向きの縦おきに並べます。

 

この4つのカゴには小物を収納。

 

左端のプラカゴには

 

毎日使う洗剤のみ置くようにします。

 

 

 

 

<ビフォー>

 

洗濯機横のカラーボックスは

 

前の家からのモノ。

 

カラーボックスの上には

 

ランドリーカゴがありますが

 

現在はダイレクトに洗濯物を洗濯機に

 

投入するとのことでランドリーカゴはやめることに・・

 

カラーボックス一段目には

 

洗剤ストックが入っています。

 

2段目・3段目は戸が付いていますが

 

「開けにくい」ということで取り外すこと・・

 

カラーボックス前には

 

①つっぱり棚

②おしゃれな木箱(キャスター付き)2個

③工具箱(かわさきさんの宝物だそうです)

 

が置いてありました。

 

 

 

 

<アフター>

カラーボックスに入るカゴをニトリで購入。

 

カラーボックスの色に合わせて

 

ブラウンを選びました。

 

その中に洗剤ストックなどを収納。

 

カラーボックス上の洗面器は

 

施術用なので頻度が高く

 

ここを指定席としました(依頼人のご希望)。

 

 

 

<ビフォー>

対面にある洗面化粧台横の

 

カラーボックス(ドア付き)も

 

一番下の戸が壊れていました。

 

カラーボックスの上は

 

とりあえずのモノが置いてあります。

 

 

 

<ビフォー>

こちらのカラーボックス上には

 

反対側の洗濯機の横の

 

カラーボックス前にあった

 

木箱のキャスターを外し

 

ただの木箱に戻して

 

カラーボックスの上に重ねて置くことに・・。

 

そして

 

鏡から壁までの長さにカットした板を

 

木箱の間にはさめば簡易棚の完成クラッカー

 

 

飛び出したところに

 

エアープランツを置くだけで

 

雰囲気が柔らかくなります。

 

まさに

 

ただの木箱が収納棚に変身です!!

 

こちらのカラーボックスの戸も外し

 

ニトリのカゴ3つを入れました。

 

こちらには少し優しめのベージュ系を選びました。

 

 

 

<ビフォー>

洗面化粧台の中は

 

一応カゴを使ってあるものの

 

バケツが上に置かれていて

 

他のモノが取り出しにくい状態。

 

中のモノも分別がされていませんでした。

 

 

 

<アフター>

なるべくあるカゴを活用し

 

洗剤も仕分けして収納します。

 

風呂用・洗濯用・掃除用とカゴで分けました。

 

 

 

 

取り付けが甘かったつっぱり棚は

 

洗面化粧台上に設置。

 

落ちてこないように

 

洗面化粧台上部に止めるようにします。

 

①なるべく軽いモノ

②落ちてきてもケガをしないモノ

 

トイレットペーパーの収納をここに決定!!

 

置くときも切り端を

 

後ろ向きにするようにします。

 

お客様も入る場所なので

 

細かいところまで気を使うことが大切ですよ!!

 

 

 

 

①洗面所から移動したモノ

②要らなくなったカゴ

③外した戸

 

などがこちらです。

 

見直せば収納を上手くしたつもりでも

 

余分なモノで空間を

 

窮屈にしていることもあるのです。

 

 

 

皆さまの洗面所が

 

少しでも快適で清潔な

 

空間になりますように・・・ ヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

 

 

 

次回放送は少し先の7月27日(水)です。

 

同じくかわさきさん宅2階のお部屋。

 

まだまだ片づけが

 

全然進んでいなかったお部屋の

 

ビフォーアフターです!!

 

 

皆さま楽しみにお待ちくださいね~ラブラブ

 

 

ちなみに

原田亜弥子アナのブログもどーぞ!!

※6月29日付け→☆

 

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございましたビックリマーク

                       佐藤慶子