facebook
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月26日(月)

洗面所で必須のコロコロとカチューシャの収納

テーマ:├風呂場・洗面所
 整理収納アドバイザー2級認定講座 
10月23日(日)浜松市・浜北文化センター→詳細
 整理収納アドバイザー2級認定講座
12月17日(土)浜松市・サーラシティ浜松→詳細

 

自宅開放カフェセミナー
後日ご案内予定です
ビックリマーク 

 

SBS静岡放送 (月1回)9:55~
「Soleいいね!」 お片付けコーナー出演中


セキスイハイム東海HP コラム
「なるほどレシピ」掲載中

 

これからの一般講座 >>

 

整理収納アドバイザー
大人片づけインストラクター
ビバ!スタイル佐藤慶子(さとうよしこ)です!

 

 

 

洗面所の掃除道具として

 

欠かせないのが粘着型ローラー

 

(ひと呼んで通称コロコロ) 

 

この設置場所ですが

 

我が家は洗濯機がマグネット使用可なので

 

横にマグネットのフックをつけて

 

コロコロを取り付けていますよ。

 

 

 

隣のタオル収納と

 

洗濯機の隙間が少しあるので

 

取りやすさもオッケイ!!

 

見た目も気になりません。

 

 

 

 

もう一つ洗面所で毎日使うもので

 

カチューシャがあります。

 

ただし形が特殊なので収納が面倒・・・汗

 

 

 

 

 

そこで洗面化粧台の横に

 

吸盤式のフックを付けて懸けています。

 

 

ワンアクションで取れるのはとても楽爆  笑

 

 

 

 

でも洗面所の景観を

 

少しでもスッキリさせたいならば

 

このように

 

洗面化粧台の扉の裏側に

 

取り付けるのもオッケイ!!

 

 

 

ただしこの中だと出し入れには

 

ツーアクションが必要になります。

 

 

 

 

 

毎日のことなので

 

ワンアクションの方がいいのか?

 

見た目スッキリを重視するなら

 

ツーアクションの方がいいのか?

 

 

 

それは皆さんの気持ち次第!!

 

 

 

 

大切なのは

 

何でもないモノでも

 

定位置を決めて

 

必ず元の場所に戻すことですラブラブ

 

 

 

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございましたビックリマーク

                      佐藤慶子

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月26日(月)

ネギの保管はやっぱり冷凍庫が一番

テーマ:├暮らしに活かす
 整理収納アドバイザー2級認定講座 
10月23日(日)浜松市・浜北文化センター→詳細
 整理収納アドバイザー2級認定講座
12月17日(土)浜松市・サーラシティ浜松→詳細

 

自宅開放カフェセミナー
後日ご案内予定です
ビックリマーク 

 

SBS静岡放送 (月1回)9:55~
「Soleいいね!」 お片付けコーナー出演中


セキスイハイム東海HP コラム
「なるほどレシピ」掲載中

 

これからの一般講座 >>

 

整理収納アドバイザー
大人片づけインストラクター
ビバ!スタイル佐藤慶子(さとうよしこ)です!

 

 

 

主婦歴もだいぶ長いのでアップ

 

食品の保管方法も

 

いろいろ試してきました 滝汗あせる

 

 

 

 

その中で「ネギ」の取り扱いは

 

いくつかの方法で取り組んできた歴史があります!!

 

 

 

今回は刻んだネギの取り扱いをご提案します爆  笑

 

 

 

 

特にネギの悩みはその保存方法。

 

 

 

買ってきたネギをそのまま野菜室で保管し

 

使うたびにカットするならば問題はありません。

 

 

 

 

でも

 

カットしてあれば時短&効率よく

 

お料理ができますよね爆  笑

 

 

 

 

 

 

そこで

 

買ってきたらすぐ刻むのですが

 

冷蔵庫に入れておくと

 

だんだんしなってきて

 

最後はなよなよになることも・・・・

 

 

 

 

 

 

またとても気になることは

 

ネギを冷蔵庫に入れた時の「におい」ですドクロドクロドクロ

 

 

 

 

 

 

たとえば

 

密封性がいいタッパーを使っても

 

冷蔵庫を開けるたびに

 

ネギのにおいが勝ってしまっているダウン

 

 

 

 

 

 

しかもタッパーだと

 

保管したタッパー自体に

 

においがついてしまうのです汗汗

 

 

 

 

 

 

そこで

 

ガラスの入れ物に決め

(ガラスなら洗えばにおいは取れるので・・・)

 

ラップで蓋をキッチリして

 

保管を続けたこともありましたが

 

毎回交換するラップがもったいなく感じ

 

決定的な保管方法にはなりませんでしたあせるあせる

 

 

 

 

 

 

においがしない保存方法といえば

 

やはり冷凍庫の保管が一番!!

 

という結論に達しました!!

 

 

 

 

 

 

ネギは買ってきて新鮮なうちにすぐ刻みます。

 

 

 

次にジッパー付きの袋に入れます。

 

 

 

この時に空気を抜いてピッタリ閉めるのではなく

 

多少の空気をいれてから

 

ジッパーを閉めるのがコツ!!

 

 

 

 

 

振って中でシャカシャカとするくらいの

 

空間にした方が

 

ネギが最後までパラパラしているのです!!

 

 

 

 

 

現在の我が家の冷凍庫の中です。

 

 

 

ネギを使う頻度は高いので

 

開けるとサッと取り出せる手前に入れあります!!

 

 

 

 

 

冷凍庫ににおいも移らず

 

いつも新鮮なネギの薬味が

 

 

美味しくいただけますよクラッカー

 

 

 

 

ヘ(゚∀゚*)ノラブラブ   どうぞ ご参考まで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございましたビックリマーク 

                       佐藤慶子

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月22日(木)

部屋の壁紙の一部張替えでこんなに気分がいいなんて!

テーマ:インテリア
 整理収納アドバイザー2級認定講座 
10月23日(日)浜松市・浜北文化センター→詳細
 整理収納アドバイザー2級認定講座
12月17日(土)浜松市・サーラシティ浜松→詳細

 

自宅開放カフェセミナー
後日ご案内予定です
ビックリマーク 

 

SBS静岡放送 (月1回)9:55~
「Soleいいね!」 お片付けコーナー出演中


セキスイハイム東海HP コラム
「なるほどレシピ」掲載中

 

これからの一般講座 >>

 

整理収納アドバイザー
大人片づけインストラクター
ビバ!スタイル佐藤慶子(さとうよしこ)です!

 

 

 

ある部屋の壁紙の汚れとキズを

 

自分で何とか修復したものの

 

完全に元の状態にはできず

 

悩んでいましたあせるあせるあせる

 

 

 

 

住宅洗剤を使って拭いても

 

メラミンスポンジでそ~~っとこすっても

 

ジョイントコートで塗りつぶしても

 

やはり消えることはありませんダウン

 

 

 

 

考えた末

 

ここはやはりプロの力に頼ることにしました。

 

 

 

静岡県島田市の室内装飾

インテリア・ドーウェルさん(成岡さん)です。

 

 

今日の依頼は

 

ホームセンター「エンチョー」が窓口になっています。

 

 

 

 

養生をほどこし作業開始です。

 

 

 

壁紙をキはがした状態。

 

キズや汚れは下半分くらいなので

 

全面張り替えではなく

 

床から1mほどの部分だけとしました。

 

 

 

 

まずは上の壁紙との境をつけるために

 

「トリム」を張っています。

(横長の壁紙シールのような感じ)

 

「トリム」をつけると若干お値段が高くなりますが

 

感じもいいので私の好きな形ですラブラブ

 

 

 

 

「トリム」の下の壁紙を張っていきます。

 

今回は白い木目を選びました。

 

 

 

全体に広げていきます。

 

 

 

 

 

狭い間の部分にも貼ってもらいました。

 

 

 

 

 

そして完成です爆  笑クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

 

うわ~~ラブ   ステキ~ラブ

 

 

 

施工時間は約2時間ほど。

 

職人さんお二人だと早いですね~!! 

 

とても綺麗なお仕事で大満足です!!

 

ありがとうございましたラブラブ 

 

 

 

 

作業終了後にコーヒーで一服していただきましたよ。 

 

壁紙のちょっとした張替え

 

こんなに気分が変わって気持ちいいなんて

 

やっぱりお願いして良かったあせるあせる 

 

お疲れ様でした!! 

 

 

 

綺麗になって

 

印象もガラッと変わった部屋が嬉しくて・・・合格 

 

 

何度も何度も出たり入ったりラブラブ

 

 

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございましたビックリマーク

                       佐藤慶子

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。