Lesson 12 『13秒で美脚になる!』 その2 | 『高堂巓古 Officia Blog』

Lesson 12 『13秒で美脚になる!』 その2

では、早速13秒で美脚になっていただきましょう♪









あぐらをかいてぇ、

かかとの内側をトントンと手で叩く・・・。









え~、今日のレッスンは以上になります。

お疲れ様でした!(笑)







東京湾に埋められそうなので、少しご説明致します。




脚は、かかとから生えています。




「私の脚、つま先から生えているのよ♪」というマダムがいらっしゃいましたら、その方は歩いても前進しにくい身体をお持ちです。




かかとから脚が生えているということは、脚を伝わって足の裏にくる体重は、かかとに伝わることが自然と言えましょう。




当たり前のことを申し上げているのですが、現代人の多くは、つま先で体重を支えてしまっていて、前傾姿勢なのですよ(笑)







また、ふくらはぎの部分には、2本の骨が通っています。




内側:太い骨、頚骨(けいこつ)

外側:細い骨、腓骨(ひこつ)




内側に通る頚骨は、外側のの約4倍の太さがあると言われています。


これを考えると、太い骨の方に体重をかけた方が、安定しますので、かかとの内側に体重が乗るようにする立ち方・歩き方が理想となるわけです。




正確に言うと、高岡英夫先生が「ウナ」と呼んでいらっしゃる部でして、だいたい土踏まずとかかとの間の部分になります。



この部分をトントンと叩きながら、身体に「ここに体重を乗せてね♪」と言い聞かせて下さい。


13秒くらいで身体に軸が通りますから!(笑)

あっ、もちろん、両足の裏を叩いてあげて下さいね。




今日も素敵な一日となりますように・・・☆


References

『ゆるウォーク』

高岡英夫 著

Gakken Sports Books



written by
JPTA(日本プロテニス協会)

USPTA(米国プロテニス協会)公認コーチ

♪草こーち♪




【編集後記】
DVDで『ジョーブラッドによろしく』を観賞したのですが、ブラッド・ピットの雰囲気ある立ち方は見事ですね。しっかり、かかとに重心が乗っていて、決して動じることがない死神の役にピッタリだなと感じました♪映画はほぼ毎日見ているので、何かオススメの映画がございましたら、是非、かかとフェチの草こーちに教えていただければと思います!(笑)





☆.。.:*・°美 Tenni Style ☆.。.:*・°
▲目次はこちらから本




☆.。.:*・°美 Tenni Style ☆.。.:*・°
▲ツイッターふぉろ~合格





☆.。.:*・°美 Tenni Style ☆.。.:*・°
▲テニスコーチらんきんぐラブラブ