目フィレンツェに来て驚くことは、とにかく自転車が多い! ということ。自転車


街の中心地の端から端まで歩いても約1時間のフィレンツェ。

ちょっとした移動には渋滞知らずの自転車が便利。グッド!


BIANCHI(ビアンキ)など、イタリア製の自転車は世界的にも有名ですが、ここ最近のエコロジー・ブームやガソリンの高騰も手伝ってか、自転車人口は増えつつあります。


幹線道路沿いには、歩道の横に自転車専用道路もあり、自転車通学・通勤者には大助かり!ラブラブ



目印は、茶色の地面に、白抜きで自転車のマークプリント


たまに、この自転車専用道路を歩行者が歩いていたりすると、思いっきりベルをジャリジャリ鳴らされたりします。


自転車専用道路には、自転車専用信号もあり。信号機

歩行者用の信号と、たいして変わらないのですが、自転車の方がスピードが速いということもあり、黄色に変わるタイミングが、微妙に歩行者用信号より遅いんです。シラー



自転車マークがかわいいので、写真を撮ってみました!カメラ


フィレンツェ観光を自転車で!

という方のために、フィレンツェ市が提供しているレンタル・サイクル情報を掲載しておきます。 星


milleeunabici (ミッレウナビチ)

フィレンツェ市内の17か所でレンタルしています。

一番わかりやすいところでは、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅前。

営業時間

4月から9月の月曜日~土曜日 7:30~19:00

4月から9月の日曜日 9:00~19:00

10月、2月から3月の月曜日~土曜日 7:30~9:00

11月から1月の月曜日~金曜日 7:30~18:00

11月から1月の土曜日 8:30~18:00

料金:

フィレンツェ市民、およびバスの定期購入者などは、1時間50セント(約90円から)

その他、一般の観光客は

1時間1.5ユーロ(約170円)

5時間4ユーロ(約800円)

1日8ユーロ(1、600円)

詳しい情報は、http://www.firenzecittaciclabile.org/milleeunabici.html(イタリア語のみ)