職場の近くに小さなギャラリーがあります。


ある昼休み、ふとショー・ウィンドーをのぞくと、なんだか違和感が…あせる


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


叫び何かがおかしい!!


繊細なタッチの絵画の中心に、こんなものがっ!!


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


どうみても、普通の子供が描いたっぽい風景画。

しかも、「5ユーロ」の値段が付いているんです。


そう、これは、立派な売り物です。


果たして、この絵を買う人はいるのでしょうか?


ルネッサンスの街フィレンツェでは、

こんなものまで売られています。



AD
最近、急に仕事が忙しくなりました。
今日も朝の8:30~19:15まで、お昼休みを除いては、ほとんど動きっぱなし。やっとトイレに行けたのは、18:00過ぎのことでした。

あ~
疲れた!
なんでイタリアに来てまで、こんなに働かなくちゃいけないのだろうか? と、考えてもむなしいだけなので、疲れを紛らわすために素敵なお買い物をしました。¥

じゃ~ん!!
ケーキでございます。ドキドキ
チョコレート専門店なんですが、とにかくケーキが美味しいんです。

やっぱ、心の疲れはこれに限ります。キスマーク

私の定番「ピスタチオとマンゴーのチョコレート・ケーキ」。
$食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


これ、チョコレート&フルーツの取り合わせが好きな方にはおススメです。程よい甘さ、マンゴーの酸味、ピスタチオのクリームのコク。
$食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”

どれをとっても、完璧なおいしさです。グッド!

これに加えて、今日は新メニューに挑戦してみました。
シャンティクリームと森の木の実のケーキ

はい。
チョコレート専門店で売られているケーキなのに、チョコレートが一切使われていないという、驚くべきケーキです。叫び
$食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”

お味は… というと、「まぁ、まぁ」でした。
やっぱ、浮気はいけませんね。得意げ


La bottega del chocolato(ラ・ボッテガ・デル・チョコラート)」
$食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”

住所: Via de'Macci 50
AD

少し寒さのゆるんだフィレンツェ。


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


こんなに天気の良い日には音譜 鼻歌交じりでお散歩です。


と、発見! 変な道路標識!!UFO


今までは、こんな感じだったり


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


はたまたこんな風な


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


ちょっと重苦しい感じの道路標識のご紹介でしたが、今回のはちょっとファンシ~天使


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


かなり無理がありますが、ラブラブエンジェルラブラブです。

日本だったら、こんなことしたらお巡りさんにつかまっちゃいますよね?

AD

怒りっ!! …の巻

テーマ:

突然ですがっ

先日、自転車のハンドル部分のグリップを盗まれたステラですっ。


それに加えて、今日はバッグを盗まれましたっ。

といっても、サブ・バッグだったので大したものは入っていなかったのですが、とにかくムカつくっ!


煙草を買うために、タバコ屋さんの前に自転車をとめましたっ。

サブ・バッグは自転車のかごに入れっぱなしのまま、10秒後にタバコ屋さんから出てみるとサブ・バッグは消えていましたっ。


甘かったぁぁぁっ!!


いままで、この7年間、こんなことして一度もカバンを盗まれたことがなかったのですっかり油断していましたっ。


あぁぁぁぁぁぁぁ、自分に腹が立つっ!


ということでっ

被害総額約3千円っ。


使い古した「ロンシャン」のショッピング・バッグっ。

自転車の荷台に荷物をくくる用のゴム紐っ。

歯磨きセットっ。

買いなおしたばかりの自転車のグリップっ。

破れる寸前? 自転車用雨合羽っ。

6年前に買った雨の日用の帽子っ。


ざまぁミロ!!

大したもん、入ってないんだよっ!!


ワハハハハッ(空しいから笑い…)

寒~い日が続いているフィレンツェ。雪の結晶

雪がふらないからまだましなのですが、今日の最低気温はマイナス5度。自転車乗りの身としては、風の冷たさが身にしみる今日この頃です。


さて、こんな寒い日はポレンタ。

以前にもご紹介したことがありますが、トウモロコシの粉をダシでのばした不思議な食べ物です。


揚げ物好きとしては、ポレンタをいただくならフライラブラブ と行きたいところですが、

今日はこんな気分…

ポレンタのラグー・ソースがけ



ダシで溶いたポレンタは、トウモロコシ臭いドロドロのお粥といった食感。この上に、煮込んだミート・ソースをかけて食べるわけなんですが、このトウモロコシ臭さとドロドロの食感がどうも苦手…。


味はいけるのですが、食感を含めて心底「おいしい!」と言えるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。

星

食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”

不細工なニセ銭…の巻

テーマ:

最近、地味~に2ユーロコイン貯金を始めた彼。

地味ながらもチりつもで、2~3万円相当たまった様子。


その彼が、いつものごとくポケットの小銭を整理していたら…


目発見!

ニセ銭!!

しかもかなりの不細工ぶり!!



食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


彫りは甘いは、金と銀の部分に隙間があるは…

ニセ銭ってバレバレ。叫び


ちなみにホンモノはこんな感じです。


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


これじゃ、ダ・ヴィンチ先生が泣いちゃうよ~あせる


ちなみに反対側もかなりひどい!!


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


淵の部分のゆがみはもちろん、ユーロ地域の地図模様はかなりあいまく…。

ホンモノは、こんなにきれいなんですよ!!


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


ということで、こんなに不細工なニセ銭をつかまされたにもかかわらず、それに気がつかなかった彼。普段は私のことを「寝ぼけ~!!」とか言ってからかうわりに、「あんたも相当な寝ぼけじゃ~」と、内心思ってしまったとさ。べーっだ! ジャン、ジャン!!

老舗スイーツ…の巻

テーマ:

イタリアのドルチェって、いわゆる外国のスイーツ同様、かなり甘いものがたくさんあります



そんなこともあって、見るからに甘そうなケーキはパスしてしまうのですが、老舗カフェ「リヴォワール」のケーキは、こんなに生クリームがたっぷりなのにペロリといけちゃいます。



食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


イタリアのドルチェには珍しく、甘み控えめ。



ふんわりと焼き上げたチョコレート生地と、シンプルな生クリームの組み合わせ・・・


たまりませんなぁ~ラブラブ


「Rivoire(リヴォワール)」

ホット・チョコレートが有名ですが、ケーキもなかなかおススメです!!

住所: Piazza della Signoria 5


あけおめ!! …の巻

テーマ:

明けましておめでとうございます。


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました…。あせる

実は、11月の後半から2カ月近く、インターネットのない生活をおくっておりました。理由は、ただ単に、ネットの更新契約をするのが面倒だったから… という単純なもの。 だって!! イタリアときたら、どこもかしこも仕事がのろく、待ち時間が異常にかかるので、何をするにも気合が必要なんですよ…。


ということで、やっとネットがつながりました。クラッカー

今年最初の大仕事が完了(?)といったところでしょうか?


おかげで、紅白歌合戦では紅組が勝ったのか白組が勝ったのかというどうでもよい話題はもちろん、日本でどんな事件が起こっていたのかもまったくわかりません…。


ここイタリアは…

というと、とにかく“経済危機”。


1ユーロがなんと98円になってしまいました。

3年半前は、170円近かったのに…¥


銀行が潰れちゃう!! なんてことも考えられるので、あわてて貯金をおろしに行ったら、奥から普段は見ることのないような銀行の偉い人が出てきて、「貯金はあなたのものなので、もちろん下ろしたい額だけ下ろすことはできますよ。でもね、法律が変わりまして… 1,000ユーロ以上の買い物をする場合、小切手かクレジット・カードでしか買い物できなくなったんですよ。だから、お金を下ろすのは無駄。クレジット・カードを作ってはいかがでしょうか?」だって!!


そうなんです。

旅行者の皆様ご注意を。


クリップ脱税をする商店が多いということで、お金の流れを明確にするため、2012年以降、1,000ユーロ(約10万円)以上の買い物をする場合、現金での買い物は不可。カードまたは小切手での支払いが義務となってしまいました。万が一、現金で買い物をしたのがばれた場合、商店主はもちろん、買い物をした人まで罰金となります。


円高だからね。

イタリアでガッポリお買いもの! という方、とりあえずクレジット・カードは必携です。


じゃ、また!!

今年もよろしくお願いします星

山盛りの …の巻

この1週間で、すっかり寒~くなったフィレンツェ。

朝の自転車通勤に、手袋が必要な季節となりました。台風

日も短くなり、夕方の5時過ぎになると夕日がきれいに見えます。


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


ということで、食卓もちょっと冬っぽく…。

そろそろサラダはキツいかな? って感じだったので、今日は茹でたてのアスパラガスをいただきます。(アスパラガスって、春先が最盛期でしたっけ?)


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


塩・コショウ、オリーヴ・オイルでシンプルに味付けした後、贅沢にも山盛りの黒トリュフラブラブ


アツアツのアスパラガスから立ち上る湯気とともに、黒トリュフの香りが口いっぱいに広がります。

ちょっと贅沢な逸品です。


おかげさまで、フィレンツェに戻ってから毎日仕事に追われる毎日です。ドクロ

ということで、ちょっと風邪気味。カゼ

職場でも、ほとんどの人が風邪をひいているような状況です…。


とにかく、今は仕事を休んでいる暇もないほどの忙しさなので、風邪薬を飲みつつ頑張るのでありますが…


昨日のこと

お昼ごはんに、中華の「筍、しいたけと鶏肉の炒め物」なるものを食べたのですが、食後2時間ほど経ったころでしょうか、それは、それは恐ろしいことになってしまいましたっ!!


なんとクシャミ百連発DASH!


それに加えて、鼻水&涙が止まらずあせる、普通の状態ではなくなってしまいました!!


しかもっ!!


鏡を見ると、目の上が真っ赤に腫れあがっているじゃありませんか!!


ひ~叫び


完璧なアレルギー症状!!


たぶん、お昼に食べたしいたけが曲者とにらんでいるのですが、本当のところはわかりません…。というか、いままでこんなことが起こったためしがないので、いったい何が原因なのかよくわからないのですぅ。


そんなこんなで、翌日は中華料理をさけ、近くのパン屋さんでミニ・ピザを購入することに。

わ~い!

今日は「クリーム・チーズとポルチーニ茸のピザ」です。



う~ん。

やっぱ秋ですもんね。ポルチーニの季節よね。

うまい…音譜


と、ここまでは良かったのですが、よくよく考えてみると「ポルチーニ茸」もキノコの一種。食べ終わってから気がつきました…。ひょっとしたら、今日もアレルギっちゃうかも? 


が、今回は運よく、アレルギー症状は見られませんでした。

それにしても、何が原因だったのかしら?



食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”