指導者の条件は中高年のありたい姿!? | 幸せ人材コンサルタント

幸せ人材コンサルタント

女性活躍推進/女性人材活用/就職支援/転職/再就職サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルティング
/各種セミナー/電話相談/算命学鑑定

こんにちは。

幸せ転職コンサルタント 横山秋子です。

 

 

最終選考まで残るものの

内定がなかなか貰えなかった

 

Kさん(45歳・男性)から

嬉しい内定のご報告をいただきました(^∇^)


今回は5回目の転職。


再就職は決して
簡単ではないからこそ


「今回を最後にしたい。
だからこそ妥協したくない。」


と、粘り強く条件にも拘りました。


初めて身を置く業界ですが
勤勉さを発揮して
きっとご活躍されることだと思います。

 

***

 

中高年の転職で

気をつけなければいけないポイントに

話し方態度があります。


とくに、

応募先の選考が、

思いのほかトントン拍子に進み


面接に呼んでいただくと

時間をとって頂くことへの感謝
忘れてしまいがちですね。

 

もちろん、卑屈になる必要はありませんが。。

 

そして、

中高年の応募者の場合


「同僚、年下の先輩や上司とも

うまくやっていけそうか」

 

幅広い年齢層との
コミュニケーション能力も気になります。

 

日常生活や前職場でキャリアを積む中で

身に着いた話し方態度

 

面接のちょっとした場面で

横柄さ傲慢さに見え
気になることがあります。

 

 

苦労の末、
内定を頂いたKさんも

「まぁ~まぁ~」が口癖になっていました。

 

そして、顎があがって

横柄に見えることがあったのです。

 


無自覚だっただけに
指摘させていただいた時は
かなり焦っていらしゃいました(・・;)

 

 

もちろん、

結果に結びつかない理由が

それだけではないかもしれませんが、

 

ときには「話し方・態度」が
大きなマイナス要因になることも
知っておいてくださいね。

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜


強くとも 横柄ではなく

 

優しくとも 軟弱ではなく

 

大胆でも 威張り散らすことはなく、

 

思慮深くとも 優柔不断ではなく

 

謙虚であっても 臆病ではなく、

 

誇り高くとも 傲慢ではなく、

 

ユーモアがあっても 愚劣ではない。


これが、指導者の条件だ。 

 


          ジム ・ローン

       起業家・自己啓発作家・講演家

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:

 

 

最後の一行を変えてみました。


これが、中高年の「ありたい姿」だ。

 

ぴったりですよね~(^_^)

 

 

話し方や態度に

自信がない。。。と思われたなら

 

無自覚な癖がないか

身近なかたに聞いてみましょう。

 


再就職活動は不安と戦いつつ

色々なことを実践し、

学びに変えながら

自分を見つめ直す機会になります。

 

 

そして何歳であっても

一進一退しながら

成長の機会にできるものですね(*^▽^*)

 


 

 

 

 

 

 

♥ワンディ☆ドリームマップ開催します!

ぼんやりした目標が明確になり、楽しみながら行動できるようになります。

詳細はこちら→一般社団法人ドリームマップ普及協会


◆日時:①2017年2月12日(日)
時間各日程共通:10:00~17:00

◆場所:弥生カレッジCMC (地図)
◆講師:横山秋子(一般社団法人ドリームマップ普及協会 ドリームマップ認定講師)
◆受講費:10,800円(税込) 再受講のかたは3,240円(税込)
当日、現金にてお支払いをお願いします

◆定員 8名

お申込みサイト
                                                     

 

 

♥電話カウンセリング 【ボイス マルシェ】

ボイスマルシェの4つの安心

◆24時間かんたんネット予約(当日予約OK)

◆電話1本で好きな場所から繋がります

◆通話料無料

◆匿名なのでプライバシーも安心

 

ボイスマルシェ新規会員登録で、3,240円分の仮想通貨プレゼント!


【体験談】はコチラ↓

 

                    

 

 

 

 

 

 

読者登録してね