┌┐───────────────*
└■ 『チャーリー物語 ~水分と塩~』
─────────────────*

 

みなさん1日に水分をどのくらい摂っていますか?

 

朝起きてコーヒー飲んで。
会社に行ってコーヒー飲んで。
お昼ごはんにお茶飲んで。
3時の休憩にコーヒー飲んで。
夕食の時にビール飲んで。

 

あっ、これは私の生活ですね。(笑)

 

よく考えてみると、
『お水』というものを飲んでいない!


コーヒーやお茶は水分が含まれているけど、
『お水』ではない。

 

そしてビールは水分と考えてはいけないとも言われていますね。

 

お茶やコーヒーではなく、
『お水』を飲みましょう、
というのも最近よく聞くようになりました。

 

体の60%~70%は水分です。
ピチピチしてみずみずしい赤ちゃんは70%。
年をとってシワシワしてきたら60%。
そんな感じでしょうか?

 

体の60~70%が水分だとしたら、
体に入れる水分は
とても大切だという事が分かります。

 

体の中に入れる『お水』はいいお水を選びたいものです。

 

そして、
飲み物だけに水分があるのではなく、
私たちが食べている食材にも水分が含まれています。

 

みずみずしいお野菜や果物はほとんどが水分。
肉やお魚は70%前後だそうです。

 

そして、
犬が約60%で猫が約70%!!
なんと犬よりも猫の方が水分量が多いんですよ~。

 

しかし猫ちゃんのごはんはどうでしょう?

 

もし、
猫ちゃんのごはんが全てドライフードだとしたら。

ドライフードってとっても乾燥していると思いませんか?

 

水分が10%以下にしているのがドライフードです。
こんなに水分の含まれていない、
パサパサした食べ物は自然界に存在しないってご存知でしょうか?

 

パサパサしているものしか食べないとしたら、
体が水分不足になっていてもおかしくないと想像できます。

 

体が水分不足になっているとしたら、
もしかしたらシワシワな猫ちゃんになってしまうかもしれません。

毛があってわかりませんけどね。(笑)

 

お水を飲むとしても、
そんなにゴクゴク飲む事も出来ません。

 

ドライフードが大好きな子は多いのですが、
出来るだけごはんでも水分たっぷりな、
みずみずしい食材を入れてあげてください。

 

とは言っても猫ちゃんは野菜や果物を食べません。
基本的には必要としません。

猫は肉食動物です。

なんといっても必要なのは動物性たんぱく質です。

 

新鮮なお肉やお魚には水分がたっぷり含まれています。


生で食べてくれればそのままで、
軽くゆでたり焼いたりしてもいいと思います。

 

生の肉や魚がダメなら、
缶詰でもいいですね。
出来るだけ水分が摂れるように考えてあげてください。

 

そして、
水分ともう1つ大事なのは、
ミネラルです。

 

体液は海水の1/3の濃度だそうです。
ですからミネラルはとても大事です。

 

ミネラルを摂るには、
そう『塩』ですね。

 

犬や猫は塩分を摂らせてはダメ!
そんな話しを聞かれた事はありませんでしょうか?

 

そう、
人工的な塩=塩化ナトリウムはよくありません。
そして取り過ぎもよくないでしょう。

 

しかし、
人間同様、動物にも『塩』は欠かせない、
大事な栄養素です。


控えすぎてしまうのも逆に問題です。

 

水分をたっぷり摂らせるのと同時に、
良質な『塩』を摂らせてあげましょう。

 

人工的な『塩』ではなく、
自然な塩です。
海水から作られたものや岩塩です。

 

ミネラル分をしっかり摂るというのも、
健康の秘訣です。

 

自然の塩を摂りすぎても心配ありません。
体がちゃんと調整しますが、
もし入ってこなかったとしたら、
そしたらの方が心配です。

 

飼い主さんと一緒に、
良質な『塩』を探して摂ってみてはいかがでしょうか?

 

うちのチャーリーの食事は、
朝はドライフード、
夜は缶詰と肉や魚など。

 

おやつはかつおぶし、海苔、ニボシなど、
海からとれるのが多いです。

 

そして飲み水に、ほんのひとかけらのクリスタル岩塩。


私が今使っているのは、
『クリスタル岩塩』です。


粟野千恵

 

 

 

visions(ヴィジョンズ)では、人間用の良質な材料から作る無添加国産キャットフードや猫用おやつ、また愛猫と飼い主さんにも優しい100%天然ハーブ素材のケア用品などを取り揃えております。
愛猫のごはんやしつけ、健康のことでお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。
無添加国産キャットフードのヴィジョンズのサイトはこちら