猫のトイレ選びも慎重に

テーマ:

┌┐──────────────────────────*

└■ 読んで得する猫のお話『チャーリー物語 ~トイレ~』

────────────────────────────*

初めて猫ちゃんを迎い入れた時に、

必ず必要なものの1つがトイレです。

 

猫は自分が排泄したものを隠す習性があるため、

犬と違ってペットシーツではなく、

『猫砂』といわれるものを使う方が多いです。

 

猫自身も多分、

砂の方が好きなんだと思います。

 

では、その猫砂ですが、

みなさんはどんなものを使われているでしょうか?

 

今売られている猫砂は、

たくさんの種類が販売されています。

 

素材が砂のものや紙のもの、

木から作られたものやおからで出来たもの、

などなど様々です。

 

たくさんあって迷ってしまうと思いますので、

猫砂選びのポイントをお知らせしますね。

 

■消臭力

猫のオシッコやウンチのニオイはかなり強いものです。

室内にトイレを置くので、

部屋に臭いニオイが残らないように、

ニオイの消臭力は重要です。

 

■お掃除の方法

猫が用を足した後に、

どのような処理をするのかもそれぞれ違います。

 

・オシッコした後砂が固まって、

その固まった部分だけを捨てれば良いもの。

・濡れると細かい木くずになって、

トイレの下に落ちる仕組みになっているもの。

・砂お通しておしっこが下に落ちるだけのもので、

砂を洗って何度も使えるもの。

・ウンチに付いた砂をトイレに流せるものと流せないもの。

 

■安全性

猫は砂を『シャッシャッ』とかけるので、

手や足に付いたりします。

それを舐めてしまう事があるので、

砂の安全性も重要です。

出来るだけ体に安心な素材のものを選びたいですね。

 

チャーリーのトイレもいろんなものを使いました。

 

私の中で無理だな~と思ったのをお知らせすると。(笑)

・牧草からできたもの→家じゅうが牧場のような、青臭い匂いになってしまった為

・おからからできたもの→家じゅうがおからとオシッコが混じった変なニオイになってしまった為

・固まる砂→体の中に入った時に体の中で固まると怖いため

 

安心して使えたのが『パインウッド』です。

木材で出来ていてトイレに流せるタイプ。

消臭力もありましたし、

何しろ安全だったので使っていました。

 

今はどんどん新しいものが開発されているので、

いいものがたくさん出ているかと思います。

 

いろんなものを試されてみて、

そのご家庭にあったものや使いやすいもの、

そして猫の体に安全なものを選んであげてください。

 

粟野千恵

 

 

 

 

 

visions(ヴィジョンズ)では、人間用の良質な材料から作る無添加国産キャットフードや猫用おやつ、また愛猫と飼い主さんにも優しい100%天然ハーブ素材のケア用品などを取り揃えております。
愛猫のごはんやしつけ、健康のことでお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。
無添加国産キャットフードのヴィジョンズのサイトはこちら

AD

日向ぼっこ

テーマ:

暖かい日は日向ぼっこがいいね。

 

 

 

visions(ヴィジョンズ)では、人間用の良質な材料から作る無添加国産ドッグフードや犬用おやつ、また愛犬と飼い主さんにも優しい100%天然ハーブ素材のケア用品などを取り揃えております。
愛犬のごはんやしつけ、健康のことでお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。
無添加国産ドッグフードのヴィジョンズのサイトはこちら
r2actionは「犬のしつけ」や「命の教室」などを通じて命を大切にする子供達を増やしていく活動を続けています。 ドッグトレーナー『r2action』のサイトはこちら

AD

キャットギャラリー

テーマ:

とっても可愛いチョコを見つけてしまった!

 

お友達がFBで写真をアップしているのを見て、

一目惚れして、

ネットで検索して、

お店探して、

高島屋二子玉川店へ行って、

買って来ました。(*^^)v

 

『キャットギャラリー』というシリーズだそうです。

 

 

 

 

 

めっちゃ可愛いでしょ。

 

 

 

visions(ヴィジョンズ)では、人間用の良質な材料から作る無添加国産キャットフードや猫用おやつ、また愛猫と飼い主さんにも優しい100%天然ハーブ素材のケア用品などを取り揃えております。
愛猫のごはんやしつけ、健康のことでお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。
無添加国産キャットフードのヴィジョンズのサイトはこちら

┌┐──────────────────────*
└■ 読んで得する犬のお話『シンプルに基本に戻ろう 2』
────────────────────────*


前回は何でもシンプルに基本に戻ってみて、考えるというお話。

では「シンプルに考える」とはどういう事なのか?

今の現状がこうなっているからそれをどうしよう、こうしようと
いつでも「現状と対策」だけを追う。

これをやめて根本の原因を考えるという事です。

たとえば体のことを基本に戻って考えてみると、

「元々の体はどんな状態だったのか?」を思い出して考えるのです!

同じ環境で育っていても

ストレスをかかえてしまう犬もいれば

ストレスをはね返す力のある犬もいます。

同じ食生活でも病気になる犬もいれば、
ならない犬もいます。

これを一言で「体質だから。」と言ってよいのでしょうか?

ではこの差は何・・・・??

その差には必ず理由があるはずですね!

生活習慣病??

動物だって人間同様に生活習慣病になります。

動かずに食べてばかりいると肥満になりますね!

そんな飼い主さんと愛犬の体系が似てしまうことが多いのも事実。

また、飼い主さんの感情の変化を

犬はとても敏感に感じとり伝播してしまう。

これも一緒に生活しているからこそです。

生物の体は本来

良いものを吸収して

悪いものをちゃんと排出するようにできています。

このあたりまえの事が出来ていないのです。

生き物が健康な体を維持していく

そのために重要な事は??

生きるために必要不可欠なものをシンプルに考える・・・

『ん~~。』

『絶対外せないものか~~?』

あ、「血液」だ!!

血液の「質・量・流」これだ!

血液は筋肉や骨、全てにおいて体内を流れています。

生き物にとって体の細胞をつくる血液。

体だけに留まらず心(メンタル)にも多大な影響を
及ぼします。

その血液の質を良くして増やすこと。

特に血流が滞ることはもっとも赤信号!!

血流を良くすることは細胞をもっとも活性化して

そして体を元の状態に戻してくれるのです。

あースッキリしました。

なにも難しくはないですね。

現状だけをみると解決しない事も

じゃあ元はどうだったかをシンプルに考えたら

あたりまえが見えてきました。

次回も少し血液について考えてみましょう。

By-リチャード

 

 

 

visions(ヴィジョンズ)では、人間用の良質な材料から作る無添加国産ペットフードやペット用おやつ、100%天然ハーブ素材のケア用品などを取り揃えております。 犬や猫のごはんやしつけ、健康のことでお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。 無添加国産ペットフードのヴィジョンズのサイトはこちら
r2actionは「犬のしつけ」や「命の教室」などを通じて命を大切にする子供達を増やしていく活動を続けています。 ドッグトレーナー『r2action』のサイトはこちら

豆まきのご報告

テーマ:

毎年恒例の

節分の豆まきです

 

『おにわ~そと!』

 

『ふくわ~うち!!』

 

何事も真剣に取り組みます。

 

最後は豆を拾います。。。

 

お掃除大変だからね。(笑)

 

 

 

 

visions(ヴィジョンズ)では、人間用の良質な材料から作る無添加国産ペットフードやペット用おやつ、100%天然ハーブ素材のケア用品などを取り揃えております。 犬や猫のごはんやしつけ、健康のことでお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。 無添加国産ペットフードのヴィジョンズのサイトはこちら
r2actionは「犬のしつけ」や「命の教室」などを通じて命を大切にする子供達を増やしていく活動を続けています。 ドッグトレーナー『r2action』のサイトはこちら

後ろ向き

テーマ:
最近、時々話題に出てくる
『クマモグサ』ちゃん
 
時々名前を間違えて
『クモマグサ』になったりする。。。
 
ブッブーーーー。
 
今日はそんなクマモグサちゃんの
後ろ向きと前向きです。
 
 
全員、太陽に向かっちゃうので
こちらからすると後姿。
 
なので、無理やり方向転換。
 
『やめて~~!』
『なにすんのよ~~!』
 
って言われてそう。。。
 
 

visions(ヴィジョンズ)では、人間用の良質な材料から作る無添加国産ペットフードやペット用おやつ、100%天然ハーブ素材のケア用品などを取り揃えております。 犬や猫のごはんやしつけ、健康のことでお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。 無添加国産ペットフードのヴィジョンズのサイトはこちら
r2actionは「犬のしつけ」や「命の教室」などを通じて命を大切にする子供達を増やしていく活動を続けています。 ドッグトレーナー『r2action』のサイトはこちら

┌┐─────────────────────*

└■ ペットパラダイム~人間社会で暮らして~

【連載】目からウロコのペットライフ実践法

───────────────────────*

 

5話 ペットフードは臭いもの?

 

ペットフードって、独特なニオイですよね。

ペットフードって、ベトベトしてますよね。

ペットフードって、ペットフード臭いですよね。

 

えっ?!

そんな臭いフードを食べさせているんですか?

 

■今の常識■■■■■■■■■■■■■■■■

ペットフードは、

ペットフード独特の臭い匂いがあるもの

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

□パラダイムシフト□□□□□□□□□□□□□

臭いペットフードは酸化しているニオイです。

本来は臭いものではありません。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

ドライフードの袋を開けるとプーンとにおう、

あの独特なニオイ。

 

あのニオイはペットフードのニオイだと思っていますか?

あのニオイはペットフードのニオイだから、

仕方ないと思っていませんか?

 

 

実は、ペットフードって臭くないんです。

臭いと感じているそのフードのニオイ、

実はペットフードのニオイではなく、

酸化しているオイルのニオイなんです。

 

良質な原材料で作ったフードは、臭くありません。

良質なオイルを使っているフードは、臭くありません。

 

臭いフードを食べさせる時、

何か抵抗感はありませんか?

 

臭いフードを出しても、

まったく食べてくれない事ってないですか?

 

臭いにおいのフードを食べさせているということは、

毎日酸化したフードを食べさせているという事です。

 

毎日酸化しているフードを食べさせているという事は、

体が毎日酸化しているという事です。

 

体を毎日酸化させているという事は、

どんどん老化させているという事です。

 

老化は避けられないものです。

しかし、老化は遅らせる事が可能です。

 

老化を遅らせるという事は、例えば。

 

同窓会などで同じ年齢の人が集まった時、

同じ年齢なのに見た目がすごく違う!

と感じた事はありませんか?

 

とても同じ年齢には見えない程、

片方は若々しいのに片方はとても老けている。

 

老化は外見に現れます。

老化が進んでいる人は老けて見えます。

老化を送らせている人は若く見えます。

 

これは体の中も同じ事です。

老化が早いと病気になりやすく、

寿命に関わってきます。

 

これは犬や猫でも同じ事が言えるのです。

同じ年齢にもかかわらず、

見た目がすごく違うな~と感じた事があると思います。

 

片方は毛が真っ黒なのに、

片方は白髪がすごく多いとか。

 

片方は元気に飛び跳ねているのに、

片方はトボトボ歩いているとか。

 

これは食べ物が非常に大きく影響します。

細胞11つを酸化させず、

ダメージを与えず、

いつも若々しくいるためには、

酸化している食べ物を食べさせてはダメなのです。

 

細胞にダメージを与えないためには、

良質なものを食べさせてあげてください。

 

良質なペットフードを見分けるとっても簡単方法は、

ペットフード臭くない、フードを選ぶ事です。

 

とても大切な事ですので、

もう1度言いますね。

 

ペットフードは臭くない、

ペットフードを選んでください。

 

安心な食べ物を食べさせることで寿命が延びるとしたら、

あなたはどちらのフードを食べさせたいと思いますか?

 

臭いフード?

臭くないフード??

 

◆今日のまとめ◆―――――――――――――――

ペットフード臭いのは酸化したニオイ。

臭くないフードを食べさせましょう。

―――――――――――――――――――――――

 

ちえぞう

 

 

visions(ヴィジョンズ)では、人間用の良質な材料から作る無添加国産ペットフードやペット用おやつ、100%天然ハーブ素材のケア用品などを取り揃えております。 犬や猫のごはんやしつけ、健康のことでお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。 無添加国産ペットフードのヴィジョンズのサイトはこちら
r2actionは「犬のしつけ」や「命の教室」などを通じて命を大切にする子供達を増やしていく活動を続けています。 ドッグトレーナー『r2action』のサイトはこちら

焼き芋 来た~!

テーマ:

またまた聞こえてきました。

 

『やきいも~やきいも~。』の声。

 

これがあるから、冬はいいですね~~。

 

当然のように走って買ってきましたよ。

 

 

ルース君も。

『あっ、焼き芋ですね。僕も食べます。』

 

 

 

人間も美味しそうでございますぅ。(笑)

 

アップで失礼しました。。。m(__)m

 

 

visions(ヴィジョンズ)では、人間用の良質な材料から作る無添加国産ペットフードやペット用おやつ、100%天然ハーブ素材のケア用品などを取り揃えております。 犬や猫のごはんやしつけ、健康のことでお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。 無添加国産ペットフードのヴィジョンズのサイトはこちら
r2actionは「犬のしつけ」や「命の教室」などを通じて命を大切にする子供達を増やしていく活動を続けています。 ドッグトレーナー『r2action』のサイトはこちら