┌┐──────────────────────*
└■ 『貴方は、どう考えて、何を選びますか?その1』
────────────────────────*

 

このところ、何も障害物の無いところで

つまずきます。

 

そう、足を上げているつもりが

上がっていません。

(ここで若者は笑い、中年はうなずく。)

 

近頃は若い時と違う現象が

ちょくちょくおきています。

 

「歳には勝てない。」と申しますが

勝たなくて良いんです!

所詮勝てませんから。そう 思います。

 

歳は取るものだから、どう取るかだと思うのです。

体力も気力も衰えます。

 

しかし、気(=強情という。)だけは

倍増する場合もあります・・・。
(また、うなずくあなた)

 

犬だって同じです。

 

家の犬もシニア世代、

体の衰えとともに体力はもちろん

思考能力も落ちてきます。

 

シニア犬はある時期を境に

自身で色々な場面において

セーブするタイミングをつかみます。

 

「あれ!今までと違うなぁ??」と感じるのです。

 

しかしその感じ方には個体差もありますし、

犬種や生活スタイルによっても歳の取りかたはそれぞれです。

 

そこで飼い主さんがしなければいけなことは

その時期が来ることをしっかり想定しておかなければいけません。

そして誰よりも早く愛犬の変化に気付いてあげることなんです。

 

本当は愛犬自身が気付く前に

その変化を飼い主が感じとれる向き合い方を

愛犬と、しておくという事です。

 

しかし、

ただこれから起きる事柄を想定して

待っているだけではいけません!

 

愛犬と永く一緒にいるためにどうすれば良いかを

常日頃から飼い主は考えるということです。

 

まだ若齢犬なら、この先どんな事柄が必要なのか?

中年齢犬なら、どんな予防をした方が良いか?

高齢犬なら、体に負担のない対処法は?等々・・

 

まあ、考える事は五万とあるわけです。

 

ただ、先走りすぎないでくださいよ!

慌てて色々と買い揃えたり
(※ホームセンターに走らないで下さい。)

 

愛犬が元気なのに家の段差無くしたり・・・(笑)

 

くれぐれも犬の心と体に

負担にならない程度にしてくださいね。

 

次回、体に負担のかからない対処?

について考えてみます。


By-リチャード

 

 

 

visions(ヴィジョンズ)では、人間用の良質な材料から作る無添加国産ドッグフードや犬用おやつ、また愛犬と飼い主さんにも優しい100%天然ハーブ素材のケア用品などを取り揃えております。
愛犬のごはんやしつけ、健康のことでお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。
無添加国産ドッグフードのヴィジョンズのサイトはこちら
r2actionは「犬のしつけ」や「命の教室」などを通じて命を大切にする子供達を増やしていく活動を続けています。 ドッグトレーナー『r2action』のサイトはこちら