┌┐───────────────────*
└■ 猫のお話『チャーリー物語 ~去勢手術~』
─────────────────────*


 

チャーリーは男の子。


猫の男の子は大人になるとスプレーが始まります。

 

スプレーとはマーキングと同じで、

オシッコをかけて自分の縄張りを主張するものです。

 

男の子の中にもスプレーをしない子もいますが、

悲しいかな、チャーリーは始まってしまいました。

 

猫の男の子の普通のおしっこの場合は、

犬の男の子のおしっこと違って座って用を足します。

犬のように足を上げたりしないのです。

 

しかし、

スプレーは立ったままの状態で後ろに飛ばすため、

勢いもあり、飛距離もかなり出ます。

 

部屋の壁に向かってしたり。

家具に向かってしたり。

タンスの上からしたり。

 

『ダメーー!』と言っても無理。

これは本能的なものなので、

どうしたって直りません。

 

完全室内飼いの場合、

このスプレーがほんとに大変なんです。

何が大変かって、

このスプレーが独特なニオイでクサイのです。

 

猫のおしっこもクサイのですが、

このスプレーはさらにクサイ。

かなりクサイのです。

 

どのくらいクサイかというと、

生活に支障が起きてしまうくらいクサイのです。(笑)

 

一生懸命拭いても、

消臭剤をかけても、

なかなか落ちないニオイです。

 

チャーリーの始まってしまったスプレー対策は3つ。

 

1.サークルに入れて飼う

2.去勢する

3.クサイのは諦める

 

の選択になると思うのですが、

チャーリーは今まで自由に生活してきたので、

サークルに入れて飼うのは無理ですし、

私自身も楽しくないのでボツ。

 

家の中が臭くなるのも毎日辛いのでボツ。

 

選んだのは2.の去勢です。

 

出来れば自然のままでいて欲しい所ですが、

人間と一緒の生活、仕方ないと私自身が諦め、

チャーリーにも諦めてもらいました。

 

男の子の避妊手術は女の子程大変ではないようで、

入院せず、日帰りで帰ってくる事が出来ました。

 

それでもやはり手術は麻酔が伴います。

100%安全ではない為、

前の日の体調管理も重要です。

 

手術当日は終わった頃に病院に電話を入れ、

手術の結果がどうだったかと、

チャーリーの様子を確認。

 

麻酔が切れる頃にお迎えに行きましたが、

無事な様子を見て、一安心でした。

 

手術の後も特に問題なく、

エリザベスカラーも必要なく、

元気に過ごしていました。

 

体に薬や麻酔などの化学的なものが入った後に

気を付けて欲しいのは、

『デトックス』です。

 

なるべく体に悪いものは入れないように、

そして入ってしまったものは外に出すようにしたいものですね。

 

私たち人間もデトックスのお手伝いをしてあげましょう。

 

デトックスの方法としては、

 

・たっぷりな水分を摂らせてあげる事

 

ドライフードだけだと水分不足になります。

ウェットフードや生のお肉、

お魚などを食べさせてあげましょう。

 

・ごはんにサプリメントを混ぜて免疫力をアップ

 

弊社の商品で言うと、

バランスαで抗酸化効果、

ケイ素でデトックス効果。

 

・問題なければ遊びに誘って体を動かす

 

腸を動かす事で、

デトックスが促進されます。

 

例えば、

吐いたり下痢をしたりするのもデトックスの1つです。

 

吐いたり下痢をした時に、

吐き止め、下痢止めの薬を飲ませたりして

その症状を止めてしまうのはよくありません。

 

体が出したいというものは外に出させてあげましょう。

 

去勢手術をしてからは、

チャーリーのスプレーは無くなりました。

これで部屋が臭くなる事もなく、安心です。

 

しかし、

中には手術をしてもスプレーが止まらない子もいるようです。

その場合はまた別の対策が必要になるかもしれませんね。

 

 

粟野千恵

 

 

visions(ヴィジョンズ)では、人間用の良質な材料から作る無添加国産キャットフードや猫用おやつ、また愛猫と飼い主さんにも優しい100%天然ハーブ素材のケア用品などを取り揃えております。
愛猫のごはんやしつけ、健康のことでお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。
無添加国産キャットフードのヴィジョンズのサイトはこちら