NPO法人ってなんだろな!?知りたい人はクリック! | ビザ先生のビザナビ

NPO法人ってなんだろな!?知りたい人はクリック!

ビザ先生の行政書士末吉ですキラキラ

外国人の雇用・就職/外国人の起業/国際結婚etc手続きやってますニコニコ



法人って一言でいっても、何目的の法人なのだろうか?ということに着目するとその設立方法はたくさんあります。


私は投資経営ってビザでよく「株式会社」の設立に関わらせてもらうのですが、


営利目的の株式会社とか合同会社とかいろいろあって


非営利目的ではNPO法人とか社団法人とかあるわけです。



それぞれの法人でメリット・デメリットがあるわけですが、なんせ難しいのですよ。


色々解説しているサイトやらあるのですが、字だけで見てもわからないんですよ。



それで、これ


図解でわかるNPO法人・一般社団法人 いちばん最初に読む本/アニモ出版
¥2,100
Amazon.co.jp


その名の通りNPO法人とか一般社団法人について「いちばん最初に読む本」です。



私がやっているビザの手続きでは、株式会社を立てる事がほとんどなんですが、


たまに、NPO法人を設立したい!なんて相談が入る事があるんです。

※NPO法人の理事でも投資経営が取得できるときがありますよ。


そんなときに、NPO法人の知識がOだと、大丈夫かこいつ・・・って思われる。それは困る。


ちゃんと勉強してるんだけど、初めに書いたように、なかなか難しいのです。


この本は、書いてる人がいい人 → エコ書士 石下貴大先生 (はっ!お義父様と同じ名前(よみ)だ!!)


なので、さっそく買って読んでみました。



ビザ先生のビザナビ

何がいいって


・字がでかい


・表とか図がいっぱい入ってて、見やすい(字ばっかりだと眠くなるよね)


・記載例がたくさん(記載例ってすごくありがたい、結構何書けばいいのかわかんないんですよね。)


・ポイントがまとめられてる (忙しい時にはとりあえずこのポイント押さえればよさそう!!)


・目次がわかりやすい!(知りたいところがピンポイントで見つかる!!)



まだ、専門書には適さないフォトリーディング読みを2~3回しただけなのですが、すでにいいところがたくさん目につきました。


すごいよビールさん石下さん。



NPO法人作るぞと意気込んでいるあなたっ!!この本は買いです。




外国人の雇用/外国人の方の就職/国際結婚etc

ビザに関する事なら、末吉事務所にご相談下さい!!


携帯 03-6663-9380 

受付時間 10:00~17:00

※出れない場合、留守電にメッセージを残していただいた方には、折り返しご連絡させていただきます。


手紙 sueyoshi@visa-navi.jp

24時間受付中

メールをいただいて24時間以内にお返事させていただきます。お返事がなかった場合、届いていない可能性がありますので、その場合にはお手数ですが、もう一度お問合せ下さい。


行政書士末吉由佳事務所 HP → ☆★☆