乳がんセミナー2 | 幸せはどこにある~HER2陽性乳がん

幸せはどこにある~HER2陽性乳がん

2015年6月    乳がん告知
2015年7~12月 抗がん剤治療8クール(EC・ドセタ+ハーセプチン)
2016年1月    乳房温存手術(リンパ節郭清なし)
2016年2~3月  放射線20回
2016年2~11月 ハーセプチン14回
8月うつ病発症 治療中
2017年1月ホルモン治療(10年確定)

みなさん、こんにちはぁ。sei

 

昨日の続きです。

今回、「第13回With You北海道」に初めて参加しました。病院

 

「With You~あなたとブレストケアを考える会~」とは 

乳がん患者さん、ご家族の皆さん、乳腺医療者が意見を交わす会です。

 

2002年8月に有志が集まり、乳がん患者さんとその家族の生活の質を向上させるために、患者さんと家族、各科の医師・看護師・技師など乳腺疾患に携わる医療従事者、その他多職種の関係者が参加し、ともに考え、理想的なケアを実現するために立ち上げました。

 

乳がんになるまでこのような会があることは全く知りませんでした。医者看護師

今回その存在を知りとても心強く有難いことだと感じています。Queenly

 

「With You~あなたとブレストケアを考える会~」

http://withyou-tokyo.s2.weblife.me/nationalactivity.html

 

全国で活動していますので、みなさんの街でも開催されます。飛行機

 

多くの患者さんやご家族の方に「With You」存在を知っていただきたいです。

 

参加することにより、自分の気持ちを話したり、経験者のお話を聞いたり、医師や看護師さんにアドバイスをもらうことで、きっとみんなの力になってくれると思います。医師看護師

 

<実践すること>

 ダイヤ仕事をやめない

 ダイヤ後ろを向かない

 ダイヤ少しずつ前を向いていこう

 

<心がけること>

 ☆コミュニケーション

 ☆自分の気持ちを理解する

 ☆感謝の気持ち

 

今回、会場だった札幌医科大学にがん患者に利用可能な窓口があります。

 

 宝石「がん診療相談室」(生活や仕事の悩み)

 宝石「がん看護相談」(より専門的ながん治療に関わる悩み)

 

<開催イベント>

 オレンジダイヤ「学習会、交流会、ヨガ教室、サロン」

 

私のようにクリニック所属の患者でも利用出来るので、とてもうれしい情報です。Queenly

 

全て平日の相談日や開催日なので仕事で行ける機会はなさそうですが、それでもこのような場所があるというだけで安心できます。スマイルほっ

 

今回のセミナーに参加をしてみて、「ひとりではない」ということを知りました。らぶ

 

会場には同病の患者さん、乳腺疾患に携わる医療従事者の方、会を支えてくれる関係者の方、多くの人がいました。手をつなぐ

 

病気だと心はいつも孤独になりがちです。モヤモヤ

治療は順調に進んでいるのに、気持ちは不安定になります。

 

そういう時は「ひとりではない」ことを思い出そうと思います。笑

 

レポって難しい。sei

 

うまくまとめることが出来ず、みんなに伝えたいことが伝わらずもどかしいです。sei

 

読んでいただいてありがとうございます。ayaaya