いまできることを精一杯やろう。

じぶんに悔いをのこさないように。

じぶんのまわりを愛すこともたいせつだ。

まわりも含めて、それは『じぶん』だから。



今日、まさかのなごり雪となった。

はらはら落ちてくるそれは、とても美しくみえた。

こころの在りようによって風景はいくらでも変化する。

きょうはおだやかな心持ちであったということだ。

とても疲れていて、

ほんとうは一歩も前に進めないと思ったけど、

友に会えば、しぜんと足が前にむく。

これもありがたいことだ。



ふと、どこかの国のバスの窓から見た

赤土の大地を思い出した。

どこまでもひろがる枯れた地に

オリーブの木が繁っていた。

枝から落ちることで

恵みを与えられるオリーブの実のように

生きていけたらいいなと、思った。





国立新美術館にて秀作展開催中です。
おだやかな空間で絵画をとおして自分と対話してみませんか。


『第43回 全日本水墨画秀作展~額装展』
〈入場無料〉
会場:国立新美術館 (乃木坂駅直結)
会期:2014.3.5(水)~3.16(日)10:00~18:00(火曜日休館)