ALICE

Art・Cute・Cat・・・♪
&球体関節人形


VANILLA-Alice





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






ALICE
Photo by SHOW・・・・http://ameblo.jp/ts250/












ALICE


Photo by SHOW・・・・http://ameblo.jp/ts250/






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆








テーマ:






こんばんは・猫額縁シリーズ16作目「真夜中の訪問者」







真夜中午前2時

扉をそっと叩く仮面の紳士。。。


貴方を誘うその先は

三日月の夜に開かれる猫たちの秘密の舞踏会


心ときめくその夜は

身分をあかさず踊りましょう


そして
三日月の夜に再び逢える日まで。。。。






「♠真夜中の訪問者♠」by ALICE












☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




猫額縁シリーズ16作目の作品「真夜中の訪問者」です。

猫額縁シリーズは今のところ新作5点が完成★

今年に入って猫のアクセサリーラインも制作し始め、リング、ブローチ、ネックレス
なども6点ほど完成しましたので、また秋くらいには新作の人形と共に展示できたら
良いなぁ。。。と考えております♥



人形の方がなかなか進まずで頑張らなくてはの日々なのです。。。★(´∀`*)







































AD
いいね!した人

テーマ:








半地下がカフェになっているパティスリー

無機質なコンクリートの壁に写る影が美しい。。。♥














アンティークな家具とミステリアスな雰囲気の一見ケーキ屋さんとは
思えない素敵なお店。。。♥













地下のカフェはもの凄く暗くて妖しげな雰囲気。。。(笑)

前衛アートを思わせるようなコンクリートの無機質な壁

黒いテーブルクロス

夜な夜な吸血鬼が秘密のお茶会を開いていそうな空間。。。

















コーヒーもケーキも美味しくて通いたくなる素敵なカフェでした。。。♥






























AD
いいね!した人

テーマ:


♦没後100年宮川香山展覧会♦








3月初旬に観に行った宮川香山展、
素晴らしかった。。。。


お恥ずかしながら陶芸に興味はあっても壺の類いは知識も無ければ
関心もあまりなく、今回の展示も猫の壺が観たくて足を運んだのだけれど、
香山が編み出した高浮彫りの作品の素晴らしさを間近で観てもう興奮。。。★



1つの壺に物語が織り込まれていて鳥の表情、枯れた植物、
もう全てが素晴らしく圧倒させらた。
超絶技巧と言われる高浮き彫りの比類無き美しさと迫力は必見だと思う。


















素晴らしいのは高浮き彫りの技術だけでなく、その彩色。。。
焼き物は色付けをしても窯にいれると出来上がった時に違う色になってしまう
のでイメージ通りの色に仕上げるのには相当な研究が繰り返されたと思われるし
香山のノートにも何度も完璧を目指してやり直した記載が残されている。




会場の作品は1部が撮影可能。
まさか宮川香山の作品を写真撮影できると思わなかったのでビックリ★









ずいぶん前から横浜のそごう美術館などでは作家の作品1点~数点が
撮影可能だったけれど、昨年観に行った新国立美術館のニキ・ド・サンファル
も1部の作品が撮影可能だったし、美術館も変わってきているのだなぁ。。
とつくづく思う。








宮川香山展、4月17日までサントリー美術館で開催されています♥

































☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*













こんばんはクッションとブランケットを破壊後、ご満悦で眠りに就く
我が家の駄猫王子。。。★(´∀`*)















AD
いいね!した人

テーマ:

私ブリア・サヴァランと申します。



政治家として、また美食家として名を馳せましたかの有名な御仁の元で
同じお名前を頂き、長年執事のお仕事をさせて頂きながら暮らしておりました。

その後の数百年。。。
私は新しい運命のお相手の主様に出逢うため、長い、長い、眠りに
就いておりました


そんな私の元に朗報が。。

この度、終の住処となる運命の主様のところへ永久就職する次第になりました。



私のお仕えする新しいご主人様は映画作家を生業とされ、失礼ながら私と同じ
祖先を持つ猫族の誇り高き貴公子ルナ様とお暮らしになっていらっしゃいます。




新しい女ご主人様はアロマの研究家でもあり、長年美食の研究を努めてきた
私にとっては失礼ながら同じ研究家としてまさに理想のご主人様に巡り会えた
面持ちでございます。




これからの日々は美しき女ご主人様と誇り高き貴公子ルナ様にご満足頂けるよう
毎日をぬかりなく努めて参る所存でございます。





さぁ!!旅立つ支度をしなくては。。。




それでは皆様、Bon voyage★




Brillat・Savarin


「ブリア・サヴァラン氏の旅立ち」2016・3・17.♥ALICE

















☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




2月末に開催された展示で最終日に駆けつけて下さったnakatabunさん。。。

この度「ブリア・サヴァラン氏の誘惑」をお迎えして下さって素敵な記事を
書いて下さいました。
折角なので物語形式でブリア・サヴァラン君の旅立ちを書かさせて
頂きました♥

私のブログを初めて読んだ方はビックリされたかも知れませんが。。。(笑)


最後のサヴァラン君のご挨拶Bon voyage★はnakatabunさんがいつもブログの
最後の挨拶に書かれている言葉を拝借させて頂きました。



nakatabunさんブログ
dramatique




nakatabunさん、どうもありがとうございました♥































いいね!した人

テーマ:






ヒグチユウコさんが絵を手掛けたラデュレの限定マカロンボックス♥















銀座店のディスプレイも可愛くて色合わせも凄く素敵★












オトンヒグチユウコさんの描く可愛くてシュールな動植物の世界が大好き♬

3年くらい前に青山で開催されていた「50匹のねこ」と言う個展を観に行き、
可愛らしい猫たちの絵に虜になってしまったのだけれど、個展では観られなかった
絵画の数々が載っている作品集の緻密な線画の素晴らしさには本当に感動して
しまいました。



ラデュレのヒグチユウコさん限定デザインのボックスは凄い人気で手に入らないと
思っていたので嬉しい。。。♥





































いいね!した人

テーマ:



少し前に載せた猫額縁シリーズ「小さな神父・星降る夜」★
この作品をお迎え下さったゆう;がっちさんが写真と一緒に素敵な
記事を書いて下さっています。


がっちさんは昨年のタニガワマリコさんとの2人展の時にも
小さな神父シリーズの1作目をお迎えして下さっている方で
今回小さな神父2人の素敵な写真と記事を書いて下さいました。(´∀`*)

コチラ→のんびり・さんぽ道




いつも思うのですが。。。
展示を観に来て下さった方々、お迎えしてくださった方々が撮影してくださる
写真は私の撮影する写真とは異なり、見た事もないような表情を引き出して
頂き「あ、こんな表情もあったのね。。。♬」と拙い作品ですが
小さな感動を憶えます。


がっちさん、ありがとうございました♥






☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もうひとつ

昨年の2人展を観に来て下さったきやりマッキーさん★


オリジナルの可愛い手作りの革ストラップを信州限定のお菓子と
一緒に送って下さいました。







中央にイニシァルを刻印して下さっていたり、桜の模様が打ってあったり
細かい所も丁寧に作ってあってとっても素敵です♬













見慣れたお菓子でも信州限定のお菓子って色々出ているのですね★





きやりマッキーさん、ありがとうございました♥









☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


赤ばらおまけ

タニガワマリコさん画集








搬出の時にやっと受け取って来られました。



中身も神秘的な作品から可愛らしい作品まで、素敵な作品で埋め尽くされて
いてコーヒーを飲みながらゆっくり飽きずに眺めています。。。♥




(左)Noel (2012年)
(右)Twinkie,Twinkle,LitlleStar ( 2012年)





















いいね!した人

テーマ:




ブリア・サヴァラン氏の誘惑





「小さな絵の大博覧会」6日に無事終了いたしました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました★





最終日、映画作家のnakatabunさんが足を運んで下さり素敵な記事を書いて
下さっています。
nakatabunさん、お忙しい中ありがとうございました。。。♥


nakatabunさんのブログ
dramatique



nakatabunさんも参加されている映像作品「ニッポン・戦争・私2015」
~「戦争」をテーマとした3分間の映像・オムニバスDVDも上映権付きで
ビデオアクトから分布されています。
ご興味おありになられる方はnakatabunさんのブログでゼヒご覧になられてみて
下さい。コチラ→









展示期間中は初日と最終日の夜しかギャラリーに行かれませんでしたが
初日にお越し頂いたm様を始め、会場でお会いできた作家様、拙い作品
を観て頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました♥

今回、立体作品で素晴らしい作品を出展されている作家様が何名もいらして
とても刺激を頂きました★





この後はしばらく猫の額縁シリーズと並行して途中になっていた人形の制作に
取りかかります。


その前に観に行きたくてうずうずしていた展覧会に順番に行かなくては。。。★













モデルご苦労さま♥(笑)




































いいね!した人

テーマ:



クマ「小さな絵の大博覧会」で今回展示させて頂いた作品の全体画像です。






「アッシャー家のメイドたち」












上から順に

王冠・女中頭

目玉焼き・料理人

にくきゅぅo・見習い


。。。と言ったところでしょうか。。。??(^^;)

女中頭はメイドたちを厳しく命令するのでちょっと強面になっております。
こんばんはちなみに女中頭のモデルは我が家の凶暴かつ甘えん坊の駄猫♂です。。。(笑)





会場ではこんな感じで展示されています。。。♥









☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




「小さな絵の大博覧会」初日に遠方から観に来てくださる方がいらしたので
昼間にチラリと観に伺ってきました。

ギャラリーの空間を多種多様の素敵な作品の数々が埋め尽くしていました。

個人的にはつい、つい、立体作品に眼が行ってしまいましたが
動物をモチーフにした絵画や立体作品でとても魅力的な作品を
出展されている作家様が数多くいらして壮観でした。

また今回、会場のレイアウトが素晴らしく76点もの作品がとても綺麗に
配置されていてオーナー様の工夫と作家1人1人に対する温かい配慮が
感じられました。ありがとうございます。

立体作品の市松模様の敷物なんて、もう、個人的に凄く気に入っちゃって
お家に持って帰りたいくらい。。。♥(笑)(´∀`*)


今回残念な事に会場全体の写真を撮り忘れてしまいましたあせる





それから。。。
昨年の2人展でご一緒させて頂いたタニガワマリコさんの初の画集
(ドラードギャラリー刊)が発行されました。
収録作品の1部、タニガワマリコさんのブログでご覧頂けます。


タニガワマリコさんのブログ
きりんっぽいの marissa♪のいつもこころにスケッチブックきりんっぽいの



「小さな絵の大博覧会」の会場にて画集をご覧頂けますのでお越しに
なられる方はそちらもゼヒご覧になられてみて下さい♬

































































いいね!した人

テーマ:




「アッシャー家のメイドたち」部分










明日28日(土)から開催される「小さな絵の大博覧会」に出展する作品です。

にゃんこ。タイトルは「アッシャー家のメイドたち」





2月28日(土)~3月6日(日)まで開催しています。
(最終日は19時閉廊です。)


よろしくお願いいたします。









赤ばら「小さな絵の大博覧会」赤ばら

2016年2月28日(日)~3月6日(日)
水曜定休
PM12:00~PM20:00(最終日6日は18:00まで)

場所
DORADO GALLERY【ドラードギャラリー】

〒162-0041
東京都 新宿区 早稲田 鶴巻町 517ドラード和世陀103
TEL・03-6809-3808
http://doradogallery.main.jp/










☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆






こんばんは追記

やけい前回UPした「小さな神父・星降る夜」ですが、何件かお問い合わせ
を頂き御売約済みになっております。

「小さな絵の大博覧会」では上記の「アッシャー家のメイドたち」と
もう1点の新作「ブリア・サヴァラン氏の誘惑」の方のを展示させて
頂きますのでそちらをご覧頂けたら嬉しいです。


今年に入り、猫額縁シリーズは何点か新作を作っていてどれを出そうか
迷いましたが怪奇シリーズ?(笑)2点と言う感じで。。。♥
ちなみに「アッシャー家のメイドたち」はちょこっと仕掛けがあります♬


今回在廊はできませんが期間中は私も観に行きますので色々な作家様の
作品を観られるのも楽しみにしています。

57名の作家様の作品が一挙に展示されますのでお時間ありましたら
お立ち寄り頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします♥クマ

















































いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。