中学受験の学校選び | 心にゆとり のある子育て&暮らし

中学受験の学校選び

昨日、駅のホームで長男が中学受験でお世話になった

塾の先生に偶然お会いしました。


入試直後に「第一志望校へ入れてあげられなかった責任があります。」

と塾の先生はおっしゃっていましたから

(そんなことはありませんが。。。)


「息子はとても学校生活を楽しんでおりますおんぷ

と、先生にお伝えできてホッとしました。



中学入試で一番ダメージを受けていたのは情けないのですが

母である私。。。汗


それに引きかえ長男は入試直後から気持ちを切り替え

入学後は積極的に友達を作り、勉強に部活に一生懸命サッカーボールえんぴつ


くやしさを次のステージへの活力へと変えていける

子供の強さに成長も感じましたが、入試における

学校選びも正しかったのかな。。。と思います。


選ぶポイントは

「この学校に実際に行ってもいい、と思えるか」が大切。


昨年秋に今の中学校を塾の先生に紹介されて

長男と見学、「まあまあよさそう。」と受験を決めました。


私と息子の学校選びのポイントは


○サッカー部の活動が盛ん

○生徒が爽やか(つくられた雰囲気ではなく)

○大学受験にしっかり対応した授業カリキュラム

○通学時間は片道1時間以内


このポイントをおさえた上で、あとは親子の直感。


ですから、自宅から近くて受験校で雰囲気が良くても

「サッカーグラウンドが狭かった」とか

「なんかピンとこない」

等という理由であっさりやめた学校もあります。


おさえたいポイントで学校を探すと、そんなにあらゆる学校を

見学したり迷う必要もなく、我が家は全部で5校の見学で

志望校が決まりました。


あの時の「まあまあよさそう」という直感は正解だったかな。

今は「結構良かったわ~」に変わっていますクローバー


ご覧いただき、ありがとうございました。


ペタしてね

ベビーマッサージ&セラピールーム

   YUTORI

http://www.yutori-baby.jp/


ベビーマッサージ教室  7月

訪問ベビーマッサージ

抱っこセラピー

ベビーマッサージインストラクター養成講座