クリスマスへのカウントダウン♪ | Maison de Violet

Maison de Violet

日々の出来事を綴っています♪

1ヶ月振りの更新ですあせる

 

ブログを更新していないな~と気になりつつも

 

いつも通り。。。見ない振り、考えない振りをして、やり過ごし

 

ブログをあけて見たら

 

ナント、12月に入ってまだ一度も更新しておりませんでしたあせる

 

 

 

そして明日はクリスマス・イヴクリスマスツリー

 

 

 

年齢のせいか。。。自分のアイデンティティを大切に感じるようになってきたので

 

キリスト教の宗教行事であるクリスマスを

 

キリスト教徒でもないのにお祝いすることに違和感を感じる今日この頃あせる

 

 

でも日本の場合、完全に「クリスマス」というイベントになっていて

 

子供も楽しみしているので、深く考えるのをやめてみましたにひひ

 

 

 

とはいえ、宗教について学ぶよい機会でもあるので

 

クリスマスについて話しながら、クリスマスを迎えることにしましたニコニコ

 

 

 

 

 

先ずはアドベントカレンダー音譜

 

 

数字の箱を裏返しに入れると、少しずつ絵が完成していきます

 

18日がまだ開いてないので、17日に撮影したのかなにひひあせる

 

 

このアドヴェントカレンダーはスターバックスのものなのですが

 

2008年から使っていますあせる

 

毎年、チョコやゼリーなど、息子の好きなお菓子をいれて

 

もう9回目のクリスマスです

 

 

左に少しだけ見えているクリスマスツリーには

 

義母が息子の誕生と同時に毎年プレゼントしてくれる

 

ロイヤル・コペンハーゲンのミニイヤープレートをオーナメントにしましたクリスマスツリー

 

毎年、どんな絵柄がくるか、親子で楽しみにしていますラブラブ

 

 

 

 

そして。。。シュトーレン音譜

 

 

PAULのシュトレンは卵を使っていないので

 

卵アレルギーの息子にも安心です

 

グルーテルのかまどの 「アドベントのお楽しみ シュトレン」 を観て、

 

すごく食べたくなってしまい、買ってきました

 

 

 

 

切口はこんな感じ音譜

 

 

少しずつ、毎日頂いていますニコニコ

 

 

 

 

紅茶は最近のお気に入り、ハイグローヴ音譜

 

 

とにかく紅茶缶が素敵なのキラキラ

 

お味もとってもシンプルで香りもよく、珈琲党の夫も気に入っています

 

美味しい紅茶でシュトレンのお味も格別にビックリマーク

 

 

 

 

 

中学生の息子にアドベントカレンダーはもう必要ないと思ったのですが

 

やりたいと言ってくれたお陰で、クリスマスの話から

 

民族や色々な宗教の話になり

 

一神教、多神教にわたるまで、話すことができて、よい機会となりましたニコニコ

 

宗教や民族から、息子自身のアイデンティティについても

 

少し考えを広げてくれたら嬉しいです

 

 

 

 

 

 

先日行った、松屋銀座のショーウィンドウにもアドベントカレンダーが音譜

 

 

ちょっと分かりづらいけど、数字が窓になっています

 

この日は19日だったので20日はまだ閉じていますね

 

こちらは ラ・メゾン・デュ・ショコラ のディスプレイ

 

ショーウィンドウ効果抜群ビックリマーク

 

思わず買ってしまいました音譜

 

 

クリスマス限定ですニコニコ

 

自分へのクリスマスプレゼントかなキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

お  ま  け にひひ

 

大好きなPAULのパンに合わせて、タコのマリネ音譜

 

 

クリスマスまでに痩せたかったけど、やっぱり無駄な抵抗でしたしょぼん

 

 

 

 

 

今日から気持ちを入れ替えて、ブログ更新励みますビックリマーク

 

明日はクリスマスレッスンの模様をアップしますクリスマスツリー