昨日はお休みを頂き | vindens cafe projektera

昨日はお休みを頂き

午前中はダージリンファーストフラッシュの試飲会に
今年のファーストフラッシュはまぁまぁの出来かなと
個人的には全体的に前半(ロットナンバーが若いもの)の方が出来のいい印象
天候の変化とかもあるので
同じ年のファーストフラッシュでも
摘み取り時期が違うと色々と影響がでますよね

そして午後から珈琲のテースティング会があるので
移動を・・・・

photo:01
その前に珈琲仲間?のお店へ
自由が丘の「CLOUD NINE」さんへ
素晴らしいスペシャルティコーヒーが頂けます
豆の販売と共に喫茶もありますので
シングルオリジンと季節のブレンド
そしてチーズケーキをば頂きました
季節のブレンド美味しかったなぁ~

photo:02
その後スペシャルティーコーヒーのテースティング会へ
今回はゲイシャ種尽くめ
素晴らしく華やかな薫りと綺麗な酸が特徴で
かつまた生産量の少ないパナマのゲイシャ種と言う豆は
ここ数年スペシャルティコーヒー業界を席巻してます
おかげでこのゲイシャ種の良質の物は
本等に高額取引商品になっています
日本の一般的な珈琲でずば抜けて高いブルーマウンテンの
5倍程の値段にも
豆の販売を100g8000円とか1万円とかいうお店も出てきたり・・・・

カフェで出している所は本当に稀ですが
一杯1500円とか2000円とかで出されているようです
当店でも年に1・2回程出す事があります
当店でもやはり、1杯800円でおかわり半額対象外と
少々高めの値段設定でお願いしております。
(他の珈琲と飲んで頂ければそちらの方は半額にします)


今年はアメリカの方の要望があったようで
このゲイシャ種でナチュラル製法のものがちらほら
(簡単にいうと珈琲の実を天日干しをして
 周りの果肉を取り除く方法
 通常は水に漬込んだりして周りの果肉取り除きます
 すっごく簡略した説明ですが・・・・)

ナチュラル製法はダメージ豆が出やすい方法ですが
うまくやると果実感やスパイス感の強い
何とも濃厚な珈琲となります
(これもかなり簡単な説明ですが)
元々が華やかな薫りと綺麗な酸のゲイシャ種を
ナチュラル製法にすると・・・・・
個人的には微妙でした・・・・
とはいえ、SCAAのカッピングテスト形式で
点数を付けたのですが、高得点にはなるんですが・・・・

photo:03
(こんなカッピングテスト用の表があるんですよ)

最高レベルのスペシャルティコーヒーと
点数上ではなってしまうくらい美味しい珈琲なのですが・・・・
そして好きな方も多いと思います
私個人としても、ポンと出されたら美味しい!!というものです
(だから評価点もかなり高い点数でしたし)
ただ・・・・ゲイシャ種の華やかな薫りと酸を持った豆と考えると
個人的には今まで通りの製法の方が良いなと・・・・

因に当店に豆を卸してくださっているビーンズショップさんでは
今年農園との関わりでこのナチュラル製法のゲイシャ種を
オークションで落札されたとの事
お値段は・・・・聞いた事もない高額になっていました
輸送や関税やらやらを考えると
正直とても良心的なビーンズショップですが
流石にこちらの豆は
焙煎豆100gお幾らになることやら・・・・

当店で出せるかといわれると・・・・
しかも50k弱の生産しかない物らしいので
かなり希少な物ですので・・・・
手に入れることができるのかもなぞですし
手に入れれても100gが限界かなと
焙煎度にも寄りますが
ゲイシャ種の焙煎は軽めで来ると思いますので
いっぱいあたり15g程使用するとして
5杯限定ですね・・・・・あはは
多分無理です 先に言っときます
普通のゲイシャ種は今年も一度くらい入れたいなと思っています
おそらくそちらは今まで通りのお値段でご提供できるかなと
まだ解りませんが・・・・


その後夕方からまた2件程紅茶のリーフショップを巡り
ダージリンファーストフラッシュの試飲
一応購入もいたしましたので
紅茶情報もまた後日・・・・

あぁ~那須野紅茶の茶摘み話もまだ書いてないし!!
わたわた・・・・あはは・・・・誤摩かし笑・・・・はぁ~


そうそう本日19:57~TBS系列 アカルイ☆ミライ 
に酒ごはん屋
女将:ごま と こども女将:こごま
出演予定です
お時間のある方は是非ご覧下さいませ~

あかね雲、明日から5連続営業
ご来店もお待ちしております!!

>>0<<0>>0<<0>>0<<0>>0<<0>>0<<0>>0<<0>>00>>0<<
Vindens cafe休店日

カフェ/酒ごはん屋の営業に関する情報用twitter はじめました
@vc_akanegumo
ご登録お願い致します

6月 4日(月)/9日(土)





あかね雲開店予定日
5月
28日(月)/29日(火)/30日(水)/31日(木)

6月
1日(木)
5日(火)/ 6日(水)/ 8日(金)
12日(火)/14日(木)/15日(金)/16日(土)


6月17日以降はまた後ほど


Vindens cafe (ヴィンデンス カフェ 通称:風カフェ)
& 酒ごはん屋 あかね雲

住所:杉並区高円寺南2-19-22
TEL/FAX: 03-6670-9206 
mail
:mail@vc-akane.com 
HP:http://vc-akane.com

あかね雲blog: http://ameblo.jp/sakegohan/
こごま女将blog:
http://nakan.blog7.fc2.com