今回の珈琲 | vindens cafe projektera

今回の珈琲

珈琲の方入替をいたしました~

vindens cafe projektera
早速ドリップをしてみました。
SCAAのテースティングのように
カップに直接、粉とお湯を入れての
チェックもいたしますが
特に点数を付けるとかではなく
お客様にご提供するものですから
同じようにkono式又はネルでハンドドリップしての
薫味チェックがきほんです~

vindens cafe projektera 
今回の珈琲達はどちらかと言うと
なじみの少ない国々かもしれませんが
どちらも本当に素晴らしいコーヒですので
楽しんで頂けるかと思います

ではでは今回入荷した珈琲達です。

コスタリカ 「ラ・ピラ農園」 フレンチロースト

品種:カトゥーラ 精製:セミウォッシュト

華やかな酸と共にしっかりとしたコクがあり、
バランスの良さが特徴のコスタリカコーヒーの中で
まさにその王道をいく最高峰のコーヒーです。
フレンチローストにする事によりしっかりとした苦みとコクと甘味を感じられ、
本来もっている華やかな酸が全体の輪廓をシャープにしてくれています。
濃いけどバランスの良い一杯です


パナマ 「ベルリナ農園グランレゼルバ」 シティロースト       
品種:ティピカ 精製:フリーウォッシュト

パナマの名園ベルリナ農園の「特定の区画で収穫された
ティピカのなかから、その年の最も良い香味のコーヒー」のみを
ピックアップしたグランレゼルバとなります。
オレンジのような華やかで明るい酸と甘味
そしてシルキーな触感が感じられます。

珈琲の本来もっている酸の美味しさを体験できる一杯です。

イエメン 「バニマタリ」 シティロースト

品種・小粒の在来品種 精製・ナチュラル

一般的に日本ではイエメンと対岸のエチオピアの珈琲を総称して
「モカ」とされる事が多くなっています。
こちらの珈琲は
一般的なイエメンに必ずみられる発酵臭(モカ臭)はまったく感じられず、
ナチュラル精製らしい果実感をしっかりと楽しむことができます。
クリーンで且つ滑らかな舌触りの触感は特別なイエメンでしか
味わえないものですので是非この機会にお楽しみください。 
珈琲が果実(の種)であると感じられる一杯です。

ブルンジ 「Nzove」 シティロースト      
品種:ブルボン 精製:フリーウォッシュト

スペシャルティコーヒーの世界ではまだまだ新興国ながら、
この数年その質の向上に目を見張るものがある
ブルンジの珈琲となります。
柔らかく軽やかなチェリーのような香味と甘みを感じられるます。
柔らかなホッとさせてくれる一杯です。

そして普段通りの
深いりブレンド フレンチロースト              
味わいブレンド シティロースト

そこに今回暫くの間ブレンドをもう一種類追加してみようかと・・・・

軽やかブレンド  ミィディアムロースト
当店ではシティ~フレンチローストと焙煎が強めの珈琲ばかりなので
焙煎が軽めの珈琲をちょっと用意してみました
スッキリかつ華やかなブレンドとなります。

ぜひぜひ各国の最高の珈琲を体験しに来てくださいませ。

>>0<<0>>0<<0>>0<<0>>0<<0>>0<<0>>0<<0>>0<<0>>0<<
Vindens cafe休店日

カフェ/酒ごはん屋の営業に関する情報用twitter はじめました
@vc_akanegumo
ご登録お願い致します

5月 26日

5月10-20日の間に3日程
那須野紅茶さんの茶摘み参加の為に
お休みを頂く予定でおります


(詳しくはお茶の成長次第と天候次第で決定します)

あかね雲開店予定日
5月
4日(金)/5日(土)
8日(火)/9日(水)/11日(金)

5月14日以降はまた後ほど


Vindens cafe (ヴィンデンス カフェ 通称:風カフェ)
& 酒ごはん屋 あかね雲

住所:杉並区高円寺南2-19-22
TEL/FAX: 03-6670-9206 
mail
:mail@vc-akane.com 
HP:http://vc-akane.com

あかね雲blog: http://ameblo.jp/sakegohan/
こごま女将blog:
http://nakan.blog7.fc2.com/