結局もって山形大好き!!山形県新酒歓評会 | vindens cafe projektera

結局もって山形大好き!!山形県新酒歓評会

カフェの方昨日お休みを頂き
ブログも話途中?で止まってしまってました。

vindens cafe projektera
第3部?山形県新酒歓評会
鑑評会というのが正式な漢字なのでしょうが
こちらは実際は評価をするというものではなく
今年もおいしいお酒が出来たましたよ
ってお祭りとして楽しみ歓びあう
ということで「歓」の字を当てております

vindens cafe projektera
ホテルのパーティー会場を囲むように
一部のきき酒会で並んだお酒に加え
山形の酒造好適米「出羽の里」で仕込まれた
お酒をあつめ燗酒を楽しむコーナーや
スパークリング日本酒のコーナー等が加わり
200種を越える日本酒が飲放題

途中特別ゲストの歌なんかもあったりと
とにかく楽しくおいしい会です

その中でも毎年楽しみなのが
酒蔵鯉川さんの社長の弾き語り
山形の酒造好適米
「出羽燦々」そして「出羽の里」の歌
そして昨年の震災を受けて作られた
山形県酒造組合メッセージソング
「東北はひとつ」を披露

vindens cafe projektera
実は鯉川の蔵元さんにご挨拶をした所
東北はひとつのCDにサインをしてくださいました
「出羽燦々」は山形県酒造組合のHPで
「出羽の里」はyoutubeできくことができるのですが
この東北はひとつはまだ手に入れようがなかったのです
私やここ数回毎年一緒にいっている友人は
この歌の?大ファン
そs路て実は酒ごはん屋のこども女将「こごま」も
「出羽燦々」「出羽の里」の歌がお気に入り
「東北はひとつ」もきにいってくれることでしょう
お遊びっぽいかもしれないですけど
実際歌お上手なんですよ
しかもかなり頭に残るんです
あはは

著名人の方や
日本酒の関係者の方もいらしゃっており
美味しい日本酒を呑みながら
会場全体が仲間のように談笑している
本当に良い会です
私も蔵元さん、山本益博さん
小関先生等々多くの方々とお話をさせて頂きました

そんな中あかね雲女将が興奮しながらお話をされていた方
vindens cafe projektera
私もどこかでお見かけした事のある外国人の方だなぁ
もしかしてと思っていたのですが
日本酒ジャーナリスト?ジョン・ゴントナーさんでした
私もご挨拶させて頂きましたが
流暢な日本語でとても気さくにお話ししてくださいました。

このイベントはまた来年東京で行われると思います
今回は当店のお客様達と一緒に参加させて頂きました
来年もお店の方で参加者を募集したいと思っております
是非是非一緒においしいお酒に美味しい料理
(メトロポリタンホテルが山形の料理を意識してご飯を用意してくれてます)
そして素敵な人々とのふれあいの時間を楽しみませんか?

1年後ですが・・・・あはは



>>0<<0>>0<<0>>0<<0>>0<<0>>0<<0>>0<<0>>0<<0>>0<<
Vindens cafe休店日

カフェ/酒ごはん屋の営業に関する情報用twitter はじめました
@vc_akanegumo
ご登録お願い致します

5月 26日

5月10-20日の間に3日程
那須野紅茶さんの茶摘み参加の為に
お休みを頂く予定でおります


(詳しくはお茶の成長次第と天候次第で決定します)

あかね雲開店予定日
5月
2日(水)/3日(木)/4日(金)/5日(土)
8日(火)/10日(木)/11日(金)

5月14日以降はまた後ほど


Vindens cafe (ヴィンデンス カフェ 通称:風カフェ)
& 酒ごはん屋 あかね雲

住所:杉並区高円寺南2-19-22
TEL/FAX: 03-6670-9206 
mail
:mail@vc-akane.com 
HP:http://vc-akane.com

あかね雲blog: http://ameblo.jp/sakegohan/
こごま女将blog:
http://nakan.blog7.fc2.com/