コンフィチュール(ジャム)作り | vindens cafe projektera

コンフィチュール(ジャム)作り

vindens cafe projektera
昨日の日記のようにスコーンも手作りですが
コンフィチュールも手作りしております。

その季節季節の果物を
八百屋さんで一盛り分
砂糖の使用量はよく市販のジャムの本等で書かれている
量の数分の1
(あの砂糖の量って保存を考えての量なので
 すっごい綾南ですよね)
煮込みも果物の芯まで熱が入れば終了
出来れば果物の形を残した形で提供できればと思っています

vindens cafe projektera
いちご
出来たら小さくて酸っぱいのが良いなぁ

vindens cafe projektera
一口こがねみかん
高知の本等に小さなデモ濃厚な味のみかん

vindens cafe projektera
紅玉
酸味の強いこの品種が店主は大好き

vindens cafe projektera
ルバーブ
店主が大好きで実家に種を送りつけ
育ててもらってます
といっても生命力強いので涼しい土地では
まいとけばほっといてもわんさか育つようですけど

vindens cafe projektera
熱を入れるとこの子はすぐにとろけちゃいます
元々がかなり酸味の強い植物なので
砂糖を合わせてあげると甘酸っぱくて
本当に美味しいんですよ

こんな感じで常時10種類前後
コンフィチュール系を用意しております。
スコーンでは2種
ジャムトーストでは4種お選び頂けますので
色々な薫りと味をお楽しみ頂けたらと思います。

あっ昨日日記で新しいコンフィチュールをと
書いたのは上の子達ではないですけどね
えっと・・・・
お店に来て頂けたら
その新しい子達も味わえますので
あはは~

>>0<<0>>0<<0>>0<<0>>0<<0>>0<<0>>0<<0>>0<<0>>0<<
Vindens cafe休店日

カフェ/酒ごはん屋の営業に関する情報用twitter はじめました
@vc_akanegumo
ご登録お願い致します

5月 26日(土)

5月10-20日の間に3日程
那須野紅茶さんの茶摘み参加の為に
お休みを頂く予定でおります

(詳しくはお茶の成長次第と天候次第で決定します)

あかね雲開店予定日
5月
15日(火)/16日(水)/17日(木)/18日(金)
22日(火)/25日(金)/
28日(月)/29日(火)/30日(水)/31日(木)

6月1日以降はまた後ほど


Vindens cafe (ヴィンデンス カフェ 通称:風カフェ)
& 酒ごはん屋 あかね雲

住所:杉並区高円寺南2-19-22
TEL/FAX: 03-6670-9206 
mail
:mail@vc-akane.com 
HP:http://vc-akane.com

あかね雲blog: http://ameblo.jp/sakegohan/
こごま女将blog:
http://nakan.blog7.fc2.com