盆踊り | 芸術村の村長さんのブログ

盆踊り

海の日に通りかかった祐天寺の夏祭り。私は夏祭りだと思っていたが、
盆踊りだったらしく、昨日も今日も開催されていた。

盆踊りを都内で見るのは本当に久しぶり。祐天寺の境内に出ている露店には目がいっていたが、盆踊りには気がつかなかった。

月曜日よりは人混みが緩やかだったので、少し奥まで入り込みお参りもした。100円で線香を購入、煙りを浴びてきました。

そこで耳にしたのは、昔懐かしい炭鉱節や大漁節などの民謡。村祭りの雰囲気、50年くらい前はきっとこんな感じだったと想像できる。

みんな輪になって楽しそうでした。
日本の風物詩として残しておきたい
シーンのひとつである。
photo:01


photo:02


photo:03



お線香
photo:04





iPhoneからの投稿