吹いたり止んだり〜〜 | 沖縄から南風に乗せて...view-lanaiブログ

沖縄から南風に乗せて...view-lanaiブログ

移動式ウィンドサーフィンレンタルガイドとして、沖縄本島で活動中!
沖縄の良いポイント、風の情報等をお送りします。

梅雨が明けてからちょうど一週間、カーチベーは始まったばかりですが、南西の風で安定せず真南になったりまた西よりに振れ戻したりで、強さもマチマチです。

通常明けたての一週間はかなり強めに吹く事が多いのですが、今年はやや様子が違います。

天候は極めて安定して晴天続き、連日32°で紫外線量が半端ではなく、酷暑です。
海辺は日陰が少ない為に、常に熱中症の一歩手前、と言う感じです。。

 
常に何らかの方法で身体を冷やそうとしています~~

 

今週は風が全く無い、と言う日は有りませんでしたが、弱い日は実に微妙なラインで最大5メーター。。。

海で待つべきか、トットと諦めて別の事をするか、判断が難しいところです。

しかし暑さに負けて、ヤンバルへGO~~!

 
平日の午前中は比較的空いております。


森林浴を満喫しながら到着~~

 
全体として水量が豊富です。


頭頂部を襲う打撃が半端では有りません!!

今回は更に上を目指して『滝上』へ

最大斜度70°の斜面に両手両足で取り付きます。

労力としては、滝壺までを『1』とすれば滝上までの道のりは『1、5~2』と言う感じです。

私も約10キロのザックを背負ってのアタックだったので、膝が笑いました~~


滝上から滝壺を睥睨~~!

 
冷たい水でほてった身体をクールダウン~~

 
ちょうど腹が減って参りましたので、重い荷物をほどいて

 
滝上から流し素麺~~!!

 
まあ実際に川に流して食べた訳では有りませんが、気分は流しそうめんです!

  
しかし、真夏はこのルート結構キツいです~~


 

翌日は風が少し戻って朝から伊芸へGO~~

 
七点代のライトウィンドでしたがどうにか走れました~

 

 

 

そして昨日はまた実に微妙な風。。。

朝一伊芸をチェック、概ね4メーター前後で予報も一日その程度だったので、諦めて泳ぎにGO~~

午後二時の最干潮に会わせて

 干上がったリーフの上は残った水がお湯になっていいて、スチームサウナの上にいる様な暑さです~

今年も清らかな水で迎えてくれました~~

 奥側の第二、第三のプールは岩から真水がしみ出している所が有って、外洋よりもむしろヒンヤリしている所が有ります。

 


 



 

 
明日以降

 
六月の時点で33°か、、、

盛夏が思いやられるな~~

未だ台風の発生が0だし、今年の夏はどうなっちゃうんだろ?? 怖いです。。。

 29日以降はカーチベーではなく夏の風だと、予報士は言っております~~


夕景


 

ここの所毎日こんな感じです~~

 


明日はアイランドです!!