沖縄から南風に乗せて...view-lanaiブログ

移動式ウィンドサーフィンレンタルガイドとして、沖縄本島で活動中!
沖縄の良いポイント、風の情報等をお送りします。












テーマ:
やや寒い朝を迎えております。
しかし昨日の夕方から少し北風が吹いて朝には凪いでしまいました。。。

{72A7C2CF-67B0-49DE-9222-66CC2A47A01B}
まだ、本格的な春は先ですね〜

{E29968DC-171C-449E-8990-CC0F140DE39C}


さて、前回記事で「続く」などと書いてしまったので、一応書きますがこれといったトピックもなく、ただの忘備録的な記事になってしまいます、ご容赦くださいませ〜〜


お大師さんにお参りした後は、嫁様の親御さんと昼食、
短い滞在ですが、その足で浜松へGO〜〜

長野、川崎、浜松と移動して来ましたが、浜松の寒さが一番みにしみるような感じがします。
気温は勿論長野が低く、川崎と浜松はほぼ同等ですがやっぱり風!

気温1度で風速20メートル越えの朝は半端ないです。
子供の頃半袖短パンで耐え抜いた(こういう子供必ずいますよね〜)なんて考えられません。

強風吹きすさぶ中、遠州灘沿いを南下、この世の果てのような冬の伊良湖岬へ

{C90C798A-36FF-48B7-80CF-971A5D936B3D}
怖え〜〜!

{07A26F77-1FC6-473A-B5AA-6E2828565475}

この辺りの漁師漢だね!

揺れる伊勢湾フェリーでお伊勢さん参りへGO〜〜!

比較的近くに暮らしていたにも関わらず、人生初です

{B29C238C-27FD-4197-9171-117B131EBF70}
 


{7593BDA7-CD3B-4567-B637-CCD3803CC5E7}



{FBCCF7C9-3ED6-4C17-ADC2-0047A5984AC4}



{A74E116E-094D-424A-B6D4-2A2C13CF92AD}

でけ〜〜

{EF6EEA06-F609-4393-805A-EC396670A148}

最近何だか神社仏閣に行きたくなります。

歳かな?

伊勢神宮、華美な装飾は一切無く、特別な場所感がヒシヒシと伝わって来ます。

冷え切った体には
{B7F67A9F-AD5A-42A3-856B-B418A0C4CBDB}

はい源泉掛け流し〜〜!

この本土上陸翌日からは強烈寒気が舞い降りて、日本中で雪〜!

雪で遊びたかったけど、交通のことなどを考えれば、良いタイミングだったかな?

桜はまだ丸裸だったけど、梅は沢山咲いていました。

{69619283-741E-410F-8FB0-A0A1588F4A4C}

{D62ED7DC-20A8-4499-B04D-770C1BC00D97}

春間近です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2月も後半に入って、かなり春めいて来た感じの沖縄本島地方、風は毎日日替わりで360度!  気温差も中々のものです。

今月の第2週目に久々約二年ぶりに本土上陸してまいりました。

帰ってからもうだいぶ経ちますが、家に着くとなぜかPCが ぶっ壊れていて環境が作れませんでした。

原因不明で、勿論私の手に負えるはずもなく、困っていますが、取り敢えずタブレットで更新を試みております。

今回の本土上陸はいつものパターンですが、数人の人にあって、墓まいりをする以外は基本ノープランです〜

久々の東京、見たことのないビルが増えてますね〜〜
{76CDC539-CA68-4A30-A334-E2DB918848E3}

着いたらその足で長野へGO〜
雪を期待しましたが、快晴でした。


{68B3E082-98BB-4BC7-87FB-2E308339A3E5}

松本空港というのがあること、皆さんご存知でした?



{304802A7-DDF7-4F38-9EA9-C58B6CE065C1}

お墓まいりを済ませて後は勿論温泉ですよ〜!


{35BA8391-41E3-4D3D-B68B-8C5AAD67BFA6}

{45E4663D-E070-40F3-9A8B-464AC740E8A9}


旅のお楽しみ〜〜


{618F3673-E85F-450B-A1A7-F5438AC68065}

{0E469464-B0E4-430C-9E0B-7459289210FF}
雪は降りませんでしたが、朝は放射冷却でマイナス6度越え!


{69F4348B-0B52-4F24-9BB3-586D593F3A97}

{53110678-BBC5-481B-81B8-E3F16436C37B}

{D2DD9423-22DE-4E7C-BB63-302B01E27760}

{84D1399C-F6AE-4747-AF28-9F2F22A19309}
防寒着が喜ぶ〜〜〜!


僅か一泊の滞在だったので、次回はスノボーしたいな

一旦川崎へ嫁さまの実家です。
{0FB1F746-8B74-4616-AC74-B191D9969F9E}

{ECDAF2E0-D872-4454-92B6-ED45064D0C60}

{8B531CCB-1A4B-4A53-9F59-20F263D550E9}

{85F67712-E213-4EB9-B858-7430BE4D0467}
あさんぽでお大師さん清々しい〜

写真は15枚までっっ!!って出たので続く〜
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月に突入しております。
 
先週はあわや夏日かと言う暖かい日が続きましたが、今週はまた少しヒンヤリとしています。
 
 
前々回の寒気が抜けた後は約一週間暖かい日々〜〜  P屋我地
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ『月の暦』では正月も明けたばかりですが、何だか春の兆しを感じます。
 
南からの暖かい空気と北からの冷たい空気が鬩ぎ合って、その狭間に前線を形成します。
 
冬も終わり、春の初め頃になるとこの寒冷前線通過のパターンで春の嵐となる訳ですが
、何だか早々とそのパターンに突入しようとしている様な感じです。
 
通常2月と言うのはまだ寒さが優位な時期ですが、今年はどうでしょう?
 
まあ、北風の季節が終わると、P古宇利島等FUNなゲレンデの季節が到来するので、楽しみではありますが、今年はまだまだ北風が物足りない!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
予報を見る限り、また来週の半ば頃からは、もう少し冬を楽しませてくれそうかな?
 
 
 
 
 
程よい北風と言う日が多くなりそうです〜〜!
 
 
夕景 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一月も後半に入っております。
 
寒い日が少ない今期の冬ですが、流石に一月の中旬はそれなりの寒さになりました。
 
しかし、やはり例年に比べると暖かく、最低気温が13°最高気温が16°ぐらいで、本来のこの時期の寒さに比べると概ね3°程暖かい感じです。
 
第2週、第3週と良い北風に恵まれ、海は多くの(沖縄基準で)セイラーで賑わいました!!
 
 
今年もプチ移住のYSDMさん、去年は雨ばかりで、雪まで降ったけど、今年は晴天が多くて良かったね〜〜
 
 
 
 
 
pさんのレンタルの方かな?
 
 
ANDさん
 
T2さん
 
 
GTOさんこの日も良く走っていましたね〜!
 
 
 
 
もう幾度と無く沖縄に来ているけど、厳冬期の(敢えて言わせて〜)沖縄は初めてのFRHさん
 
寒さ問題無し!! とおっしゃっていましたが、これはまだ準一級ですから〜〜
 
 
S同志、元気だけど停滞〜〜!
 
 
この冬抜け出せ!!
 
 
小浜島でTOYOTAカップが行われた日、この冬一番の風だったかな?
 
STさん7キロのおもりを背負って6、3で!!
 
 
同じタイミングでANDさん4、0でギブアップ〜〜!
 
 
一旦緩んで土曜日からもう一度吹いた!
 
FJIさんとちょい波を期待してP津波へGO〜〜〜!
 
 
結構吹いて来たけど、波が一切無い。。。
 
チョットぐらいあるだろうとブレイクポイントまで上ってみるも、やはり一切無い〜。
 
急に吹いて来た風だから、と言うのは分かるんだけど、、、
 
普通、一昨日の残り波があるでしょう!!
 
 
だだっ走りさせられたね〜〜こんな所まで来て〜〜♪♪
 
 
今後
 
今日から冷たい空気が抜けていきなり暖かくなりました。
 
 
冬終わりか???
 
二日がホンノリと、と言う感じですが
 
 
気温は全然下がりませんね〜〜
 
取り敢えず、今週末は季節外れの東から南風!!
 
個人的に『海開き』しちゃおっかな〜〜〜!! 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本列島に寒気が舞い降りております。

 

北日本から徐々に南下し、日曜日にかけては福岡等でも雪の予報!!

 

今期の冬は早い段階で北日本への寒気の流れ込みが続きましたが、西日本は比較的暖かい状態でした。

しかし。ようやく、というかついに、というか日本列島を概ね全体的に覆う強い寒波の来襲です。

 

 

低気圧だらけですね!

 

今朝の北海道のデータ

 

 

マイナス30まで後一息!! 恐ろしいです。。

 

明日、明後日とジワジワと南下して

 

 

バリバリの冬型ですね。

しかし、そんな中でも沖縄は寒気の端っこからやや外れて、蚊帳の外、と言う感じ、まあ寒いには寒いけど〜

と言うぐらいの『準一級』になりそうです。

 

 

 

年が明けてからこっち、穏やかで暖かい日が多かった沖縄本島地方、約一週間海中道路に通いましたが、走ったり走らなかったり、半分半分と言う感じでした〜〜

 

 

吹かないと誰もいません。

 

 

学連ですらほぼ動かない様な日〜〜

 

日本に於ける基本的な傾向ですが。成人の日前後はやや荒れます!

 

 

それでも9メーター前後、最大10と言う所でしょうか。

 

 

学連の闘志達も出艇を控えない程度です。

 

 

 

 

 

 

潮周りが良かったので、それ程荒れていませんが南海面へ〜

 

 

こういうウィンドサーフィンも良いですね〜〜!

 

 

全域背が立つので安心です。

 

 

 

翌日からは一旦凪いで、デカスラでどうにかと言う感じでした。

 

 

 

 

今後

 

 

沖縄は来週末に舞い降りる予定の寒気の方が、影響が大きいと言う予報ですね!!

 

 

気温もかなり低い予報です。

小浜島でTOYOTAカップが行われる週末ですので、これはエキサイティングなレースとなりそうです!!

 

 

次から次へと寒気が流入して、また雪が降らないかな〜〜今年も!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。

 

皇紀2677年 西暦2017年 仏暦2559年 ヒジュラ暦1438年

 

ここ沖縄ではこれ以上無いと言うくらいによく晴れて、穏やかな気候で年明けを迎えました!

 

本年を現す様な元日で有る事を祈る次第です。

 

 

 

 

沖縄地方の年末は、やや寒い日が幾日か、と言う程度で概ね暖かく晴天の多い日々でした。

 

 

クリスマスはイブまでは少しヒンヤリ、と言う感じでそれなりに趣が有りました!

 

 

恒例のささやかなベランダパーティー

 

 

メニューもお決まりの物で

 

 

 

恒例の『イルデパン』さんのケーキ

 

 

 

 

今年も嫁様から気の利いたクリスマスプレゼント〜〜!!

 

 

 

クリスマス当日は『アンコーデイブ』のお宅にお呼ばれ

 

 

 

ウクレレを伴奏にクリスマスソングを英語、日本語、ハワイ語で〜

 

クリスチャンのお宅でハワイ式のクリスマス、実にほっこりします。

 

 

 

 

27日頃からは寒気が入ってウィンドサーフィンモード!!

 

 

乗り納めと言う方も多かったのかな

 

 

相変わらず地元のセイラーは実に少なかったですね。。。

 

 

 

 

 

5、0ジャストぐらいでしょうか

 

 

ONS選手かな? 六点代前半?ぐらいのセールでかっとんでました〜!

 

 

そして昨日大晦日、今年はチョット趣向を変えてこの日に餅つき大会!!

 

 

15名程度で交代交代3ラウンド!! 餅のクオリティーもかなり上がって来ました!

 

 

 

カウントダウン花火を見て、初日の出を、と意気込んでいましたが見事に寝過ごしました。。

 

 

今後

 

 

8日以降からようやく冬!と言う感じでしょうか?

 

 

さて、我が家の犬達からも早速『挑戦状』と言う名のお年玉を頂いた事だし

 

 

今年もしまって行きますか〜〜!!

 

 

夕景   日の出を見逃したのでせめて『初日の入り』

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

予報通り週半ば頃から冷たい空気に包まれた沖縄本島地方、昨日までは北風で気温も低めでしたが、今日からはまた20°越えです。

 

今回の寒気は日本全国的にかなり厳しい冷え込みとなった様ですが、寒気がやや西よりに入った為に、沖縄でも冷たい北風強風となりました!

 

十二月に入って少しだけ寒い日が何日かありましたが『きちんと冬』と言う感じは今回が最初です。

 

沖縄本島で一番寒い場所のデータ

 

 

 

 

 

準真冬並みと言う感じでしょうか。

 

三日間北風が強めに吹きましたが、初日が一番強くて11〜13メーター程度

 

 

『冬限定』のプチ移住の人々も少しずつ集まり初めて、10名少々でのセッション!

 

 

omtくん いきなり3、7で〜〜

 

 

JHNさん今年の冬はガッツリ練習ですね!

 

 

ようやくシーズン到来と言う事で、皆さん心無しか何時もよりしつこく乗ってました〜〜!

 

 

参考までに同じ日

 

 

異国です。。。

 

折角ようやく寒くなったので、この時期の恒例『カヌチャ』へ行って参りました。

 

昨年は何だかんだで行かれなかったので、約2年ぶりです。

 

 

もうそろそろホテル業界も年末シフトかな? 中々の混みっぷりです。

 

 

気温が15°前後で肌寒いので少し雰囲気でます!!

 

 

ほのぼの〜〜

 

 

 

 

 

 

実質的に少し値上げになっていましたが、まあワンドリンクサービ等もついていたので良しとします!

 

 

メイン会場の一つ、今年はプロジェクションマッピングの会場がこちらになっていました。

 

 

 

 

 

 

この出し物は正直ストーリー?な感じでしたが、プールサイドで雰囲気は良いですね〜

 

 

そしてもう一つのメイン会場

 

個人的にはこちらの雰囲気の方が好きです。

 

サービスドリンクを頂きながらのプチコンサートなど

 

 

なかなかようございました!!

 

 

 

 

今後

 

『トゥンジービーサ』も『クリスマス寒波』なしかな?

 

 

また暫く夏日モードです!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

十二月に入っても相変わらず暖かい日々の沖縄本島地方、今年はこれまでに無く冬の訪れが遅くなっています。

 

日曜日に行われた『なはマラソン』も28と言う高温で完走率が極めて低かったとか。

 

しかし、北風が全然吹かないかと言うとそう言う訳では無く、むしろ弱めながら結構高頻度で吹いております。

それでもやはり暖かく、日中の気温は北風のときでも20〜23°それ以外の風向では概ね夏日!と高めで推移している今日この頃です。

 

今日の空

 

 

 

今日も北よりの風でしたが、PM2、5の影響も無く、どの季節なのか良く分からない様な感じの空でした。

 

 

 

来週中頃から漸く少し寒くなりそうです!

 

 

ガッツリ北風が期待出来そうです。

 

 

北日本はもうとっくに『真冬』と言う感じですね〜〜!

 

参考までに

 

 

全部マイナス〜〜

 

 

 

 

沖縄ではまだ海に入る人々の格好もマチマチです。

久々P砂辺へT2Kさんと

 

この格好ではやや寒かった様子〜

 

グロムスは

 

 

女性陣もまだ足を出している方が多かった様に思います。

 

 

しょぼ波ですが、沖縄のメインPだけ有ってやや混んでいました。

 

 

 

 

 

さて、そんないまだに暖かい飲み物が入っていない自販機が結構ある沖縄ですが

 

 

私は着々と冬の準備を進めております!!

 

冬眠していた防寒着群をギラギラ太陽で天日干し〜〜

 

 

ふう〜〜 汗吹き出る〜〜

 

 

私の方はもう準備万端です 何時でもきんしゃい!!

 

 

 

 

などと力んでいたら少し早めのお歳暮を頂いてしまいました。。。

 

 

『天』からのお届き物ですので、もちろん有り難く頂戴してぶっ倒れておきました!!

 

皆様もこれからシーズンインですのでお気をつけ下さいませ〜〜

 

 

夕景  ここの所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家で焼き芋焼いてみた  うんみゃ〜〜!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜から(今朝の早く?)雨が降り続く沖縄本島地方、早朝の前線通過で北風に変わったので冷たい雨です。

 

天気予報では一日雨となっていたのですが、流石に前線が通過してしまえば『一時雨』的な感じになるだろう等と勝手にタカをくくっていた訳ですが、『時々』どころか一瞬たりとも降り止まず、更にまだまだ止む気配すら見せません。

寒冷前線の後ろに日本列島を覆う程の長大な雲が『うわばみ』の様にうねっております。

 

このままガッツリ冬型でほんかくてきにさむくなるのかと思いきや

 

 

師走に入ってもそれ程でもない『夏日』が続きそうです。

 

 

風的には

 

 

暫くは不足無し!! と言う感じでしょうか。

 

 

さて、昨日は東から南東の予報だったので久しぶりに『Pミーバル』へGO〜〜

 

かなり弱めな感じかな〜と思いましたが、アウトはボチボチで遊ばせてもらいました!

 

 

もちろん相変わらずの『アウェイ感』バリバリですが、カイトの皆さんはウィンドサーフィンが混じっても何ら気にする様子も無く、同じ風遊びの人、と言う感じで自然体です。

 

 

 

 

FRHさん孤軍奮闘〜〜

 

 

かなり以前にはウィンドサーフィンもこのゲレンデに結構いた、と言う噂を聞きましたが、現在は皆無です。

 

リーフまでの距離が非常に長く、東系のときは良いゲレンデです。

ロケーションも良いので島内のウィンド愛好家の皆様も是非行ってみて下さい!!

 

 

沖縄本島南部は全体的に潮位が非常にシビアでこちらも例に漏れず、遊べる時間が限られてしまいますが、南国感がある美しいロングビーチで良い所です!!

 

 

 

夕景(というか夜景)

 

先日のスーパームーンに照らされる金武湾の海面

 

 

 

今度こそ夕景 

 

と思ったら朝焼けでした〜

 

 

東の空に『富士』 出現!!

 

 

 

 

 

実は逆さでした〜〜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近の出だしの常套句となってしまっていますが『随分久しぶりの投稿です』

 

巷ではぼちぼち『死亡説』が流れ始める頃でしょうか?

 

私は元気です!!

 

殆ど情報を発信する事が出来なかった10月の沖縄本島地方、実に暑い一月でした。

通常沖縄では9月一杯までは夏、十月も半ば頃からは少しずつ秋風が吹き始める、と言うのがセオリーですが、今年はひと味違いました。

 

中盤を過ぎ、後半に差し掛かっても一向に涼しくならないのです!!

 

結局月末までほぼ毎日が真夏日、熱帯夜。。。

 

今年は七月の記録的猛暑に続いて、永遠かと思わせる程に終わらない夏!

夏好きの皆様にとっては『お祭り騒ぎ』だったでしょうが、我々の様に活動のほぼすべてを太陽の下で過ごしている輩にとっては、中々にプレッシャーの厳しい初秋となりました。

 

しかし、漸く、月が変わる頃には北風が強めに吹いて、あっという間に秋が訪れました〜〜

 

現金な物で、少しヒンヤリとし始めた海に足等をつける時には、どういう覚悟も無く海に浸かれた夏と言う季節を、早くも懐かしんでいる自分がいたりします。

 

 

沖縄の秋はお祭りのシーズンです。

各地でこれでもかとばかりに『秋祭り』 『音楽イベント』等が開催されます。

今年は五年に一度のイベントである『世界のウチナーンチュ大会』が開催されたせいも有って、『カチャーシーの三線』が鳴り止む暇がありません!!

 

わが街の秋祭り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レーザーと望月

 

 

 

もちろん花火も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十一月に入ってからは海況 天気にも恵まれよい海遊び日和が続いております。

 

 

この時期は晴れて北風が吹くのでありがたいですね〜〜

 

 

まだ風の周期は短いので凪げば

 

 

 

 

 

海と島のお散歩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジンベイ君でシュノーケリングへGO〜〜!

 

やはり水温は着実に下がって来ているので、小一時間程泳ぐとしっかり冷えます。

 

 

冷えた身体に

 

 

 

 

 

今後

 

 

9日から10日にかけて冬型〜

 

 

太平洋に小さな台風が有りますが、もうこの時期になるとオホーツクの低気圧の迫力には遠く及びません!!

 

 

北日本では大雪になっている様ですので、そちら方面の皆様はお気をつけ下さいませ。

 

 

夕景

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。