トゥンジービーサ | 沖縄から南風に乗せて...view-lanaiブログ

沖縄から南風に乗せて...view-lanaiブログ

移動式ウィンドサーフィンレンタルガイドとして、沖縄本島で活動中!
沖縄の良いポイント、風の情報等をお送りします。

朝から良く晴れて、気温が上がりました。
南東の風がやや強く吹いて、絶好の『家事日和』となりました!!


今日は冬至です。 
マヤの先人達は今日のこの日を『終末の日』とした様ですが、残り3時間と少々になりました!皆様思い残す事は無いでしょうか??

沖縄では冬至の頃にやってくる寒波の事を『トゥンジービーサ』と言います。
正確に冬至の日に、という事ではなくその頃、という意味合いです。
現代でいう所の『クリスマス寒波』と同義でしょうか。
本日冬至はとても暖かな一日でしたが、明日から数日は厳しい寒さが舞い降りそうです。やはり先人達のいう事には耳を傾ける必要がありそうです!!

今日は所用で都会の方へ行って参りましたが、年末、クリスマス、連休、とアイテムがそろっているので流石に人手が多かったです。 12月半ば迄は沖縄観光の最大の閑散期ですが、年末から、正月、桜の開花、プロ野球キャンプ、卒業旅行、と繁忙期と迄はいかないまでも、そこそこ賑わいます!! 一応、僕も迎える側の端くれとして、何時でも準備万端で迎えたいと思います!!



                      
                      view-lanaiホームページ