先だってヤフーニュースで

ストロベリームーンなるものを見た。

なるほど赤いなあ~とは

思ったが

あなたのことはそれほど・・・、と

気にも留めていなかった。

 

木曜日、いや金曜日になっていた夜中。

おトイレに起きて

さあさ、また夢の中へと

いそいそ

お布団に戻ろうとしていたら

薄い夏カーテン越しに

見慣れぬ赤い光がぼんやり。

 

いやいやいや

これは夢じゃないだろうな

うつつだよね。

フワフワした足取りで窓に近寄り

カーテンをめくると

南東の空の低い所に

濃いオレンジ色というより

気味の悪い

赤みがかったオレンジ色の半月が

重たげに浮かんでいた。

 

あ~これがきっと

ストロベリームーンなのね。

こんな時間に

起きている

人、動物、もろもろに

眠りに誘うような魔法を放っている。

 

眺めていてはダメだ

早く寝ようっと

悪い気を払うようにお布団にもぐった。

 

モワモワ暑くて

雷ピカピカ、雹バラバラ、な

金曜日の午後。

きっとストロベリームーンは前兆だった。