朝の通勤ラッシュが無理。ホームステイの学生の困り事。 | 子育て講座・ボディケアサロン「Fericita la main」

子育て講座・ボディケアサロン「Fericita la main」

ママやプレママ、親子の心と身体をホリスティックにケアするサロンです。
2児のママでもあるオーナーセラピストが、薬に頼りすぎない子育て講座も開催しています。

こんにちは^^



世田谷・ナチュラルサロン『Fericita la main』主宰
オーガニックセラピストのAkaneです。




先週から台湾の大学生がホームステイしています♡



12月までいた子も台湾から♡



ご縁ですね。




そんな今回の学生は毎日日本語学校に通うのですが、初日の朝に衝撃のメッセージが。






「ちょっと気分が悪いので遅れます」

 






10分後、、

「電車の中で吐いてしまいますけど…」


   





電車の中で吐いてしまったのか?ゲロー
もしかして大流行中のノロウイルスに早速かかってしまったのか?チーン






学校初日だったので、
ホストマザーな私もとても心配でドキドキ。滝汗





でも私も仕事で通勤中。
すぐに何かをしてあげられることもできず…(*´-`)






その後、無事に学校に着いた連絡があり、元気を取り戻したようで、




「お腹が空きますね」と。w





ノロではなかった様子♡







三軒茶屋ー渋谷間の電車の中の人が多過ぎて息ができなかったんだと。




おそらく初めて体験するラッシュが想像以上で、貧血のような状態になってしまったのです。




「明日もこわい」と言うので、、

   



バスで渋谷まで行くことを提案しようか考えましたが、バスも結局ぎゅうぎゅうになることもあるし、電車への乗り換えルートがわかりにくいし、、


 

時間をずらすしかないかな?と思い、
普段通勤で半蔵門線を使っている友人に聞いてみました。

(私も通勤時は8:30頃ですが激混み承知無気力ピスケ



何時くらいならマシかな?と聞いたら、
こんなものを送ってくれました。


{B8B9EE00-6B9F-4463-B24C-DDD950B14FE3}

その子は用賀から渋谷まで乗っているのですが、駅にポスターが貼ってあるんだと。




ほほーー





私が乗るときも激混みなのに、あれはピークじゃないんだ(*゚∀゚*)
と知る。





7:00頃ならまだマシだと聞き、
1時間くらい前に通学を始めたホームステイ中の学生。




8時過ぎの満員電車より、
マシなようで無事に早めに出発して行くことになりました。




2分おきくらいに次々電車が来るのに、
見送っても満員ですものね。




Tokyoの通勤ラッシュって、
世界一なんじゃないかと思ってしまう。



毎日だし。





車掌さんが押し込むのがびっくりした!


って学生も言っていました。




人口密度が高すぎる東京都心。




毎日通っていた時は慣れてしまいましたが、
週一となっては、毎日よく通ってたなぁと思います。




押しつぶされそうになったり、
身体が浮いたりね( ̄∀ ̄)

(渋谷まではまだマシなバスで通ってましたけど…)



東京の通勤ラッシュ、
ホームステイの子たちはみんな初日に洗礼を受けて帰って来るので、
目を丸くして話してくれます。




観光客の方で、
うっかりラッシュの時間帯に乗ってしまわないことを祈る(T-T)  





どうにか解決策はないものですかねぇ。。