地元の酒屋にお気に入りの銘柄がいくつかある。

「作」もその一つだ。


ただ、その酒屋の商品は、蔵がよいと判断した時期にだけ、少量入荷することが多くて、いつでも手に入るというわけではない。


久しぶりに目にした作。しかもどこかおしゃれなラベルが貼られた吟醸酒だ。いつもはおやじと話しながらその日買う酒を決めるのだが、作は目にした瞬間買おうと決めていた。


作 雅乃智 純米吟醸 中取り 720ml [三重県 日本酒]
¥1,840
佐野屋


期待をうらぎらない味わい。きれいで強い香りと骨格のしっかりとした味わい深さがある。時間をかけて飲むとまろやかさと風味がまして、日本人に生まれた幸せを感じる。酒は体にしみるということが最近よくわかってきた。




■基本情報
山田錦
日本酒度 
精米歩合 50%
酸度 
酵母 
杜氏 内山智広


■外観
・うすく黄色がかっている。


■香り
強さ:強い
複雑性:シンプル
主体となる香り:
香りの具体例:米、桃


■味わい
アタック    :中
複雑性     :複雑
甘味      :砂糖のような甘み
酸味      :さわやかな酸味
苦み      :飲み終わった後に強い苦みを感じる
旨味      :力強く感じる
アルコール感 :しっかりと感じる 16
熟成感     :ほとんど感じられない


■個性
・きれいで強い香りと骨格のしっかりとした味わい深さ
 時間をかけて飲むとまろやかさと風味がまして、日本人に生まれたことを
 幸せに感じ始める


■適した飲用シーン
・白身のお刺身など