久々の再会 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活



昨日、昨年の三月に高知へ引っ越したTさん&Nちゃん親子が、お盆で帰省したついでに我が家へも寄ってくれました。

高松に来てから知り合ったTさん。
もちろん初対面だったのに、何か昔から知っているような親しみやすさがあり、とても好きなお友達です。

私のマクロな料理やお菓子に興味を持ってくれ、高知に行ってからはマクロな食生活を送るようになったそうで(こちらでは義両親と同居だったので、やりたくても出来なかったみたい)、今ではママ友の枠を超え、すっかりマクロ仲間になっています。

昨日も、会うのが久しぶりな分、マクロ談義に花が咲く咲く!
しかも、根が真面目なTさん、私なんかよりずーっと真剣にマクロに取り組んでいるみたいで、いい加減な私としては頭の下がる思いでしたあせる

手土産に持参してくれたTさん特製の糠漬け。
画像が無いのが残念ですが、その美味しい事と言ったら!!
昔、ひいおばあちゃんが漬けてくれていた漬物の匂いがして、何だかとっても懐かしい気持ちになった私。
当時は幼くてそれが何なのか気にしたことも無かったのですが、ひいおばあちゃんのあの漬物は糠漬けだったんですね。

しかもTさんの糠床、市販のいわゆる「簡単糠床」によく使用されているような赤唐辛子や辛子粉は一切入っておらず、純粋に糠と塩水だけで作った床なんだそうです。
生糠を自分で炒って、一から作った本物!
それを、実家に帰る時にも大切に抱えて帰り、毎日二回丁寧にかき混ぜていると言うのですから、美味しくないはずがないのです。
しっかりレシピを教えてもらう約束をしたので、涼しい季節になったら私も是非挑戦してみるつもりです。


その絶品の糠漬けで、私の簡単なマクロランチを食べてもらったら、お昼からは近所のEさん&Yちゃんも来てくれて、親子ともども楽しく遊びました。

おやつには、自慢のアイスクリーム・メーカー で豆乳バナナアイス。
もう立秋を過ぎたので、冷たい食べ物は避けるべきなのですが、その美味しさを味わってもらいたくて。
昨日の材料は、豆乳、バナナ、メイプル少量、バニラ・エクストラクト。
これがまた、まったり濃厚で美味しかった!絶賛を受け、得意になる私でした得意げ(←実はアイスクリーム・メーカーの手柄)


楽しい時間はあっという間に過ぎ。
次はまたいつ会えるかなぁ。
もしTさんが近くにいたら、マクロなことを一緒にいろいろ楽しめるのになぁと思うと、離れていることが本当に残念です。
でも、これからも情報交換しながら、お互い切磋琢磨したいものです。

Tさん、Nちゃん、昨日は本当にありがとう!
また遊ぼうねニコニコ