夫の健康診断 | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

我が家がマクロビオティックを取り入れ始めたのは、昨年の11月。

紆余曲折ありましたが、先月で丸一年取り組んできたことになります。


夫の会社で、毎年10月末に行われる健康診断。

つまり、去年はちょうどマクロを取り入れる直前に行われたということ。


身長183㎝、体重70kgの夫。

ちょっと痩せすぎの感はありますが、タバコ・お酒をやる割には別段悪いところも無い健康体。

不本意ながらも、マクロな食生活に付き合ってくれている彼。


とは言え、余り無理強いはしたくないので、週に3日ほどは動物性も入れつつ、文句の出ない程度の食事を出しています。


昨年の健康診断でも、特に注意すべき点は無かったのですが、やはりこの一年がらりと変わった食生活の中で、どんな変化が出ているのか楽しみにしていた私。


夫が持ち帰った診断結果をよく見てみると…


<身長> 183cm

<体重> 71.7kg → 68.6kg

<体脂肪> 21.9% → 20.0%

<γ-GTP> 23 → 19

<総コレステロール> 199 → 193

<血糖> 95 → 97

<中性脂肪> 135 → 70


中性脂肪が約半分に!!


これにははっきり言って驚きましたショック!

体重が少し減ってしまっているのも気になる点ではありますが…。

中性脂肪が「135」と言うことは、イエローゾーンに足を突っ込んだ感じでしょうか。

それが、「70」まで減っているとは…。


一昨年までは社会人バスケを頑張っていた夫も、昨年からはゴルフに心変わりし、ハードな運動をすることは余りなくなりました。

ただ、ゴルフは週に2~3度打ちっぱなしの練習に通っているので、その定期的な運動が返って功を奏したのかもしれませんね。


しかし、一番は何と言っても食生活改善の結果でしょうビックリマーク

これをマクロ以外の何の恩恵と言えるでしょうか得意げ


こうやって結果が目に見えてくると、本当にやりがいがありますねチョキ

そして、これからも家族の健康づくりにより一層頑張ろうと心に誓う私なのでしたニコニコ