ビストロ・マリアージュ | おいしい生活

おいしい生活

パパ、ママ、ruru、mimiのおいしい生活

せっかくのGW、しかも実家滞在中と言うことで、ruruを母に託し、ワイン仲間と集まりました。


この仲間で集まる時は、ここと決まってます。ビストロ・マリアージュ

カジュアル・フレンチな料理が楽しめるお店です。ワインにもこだわりあり。実は、ここのオーナーシェフとチーフのお二人とは、以前一緒にワインスクールに通っていました。私は妊娠を機に脱落しましたが、彼らはほぼワイン道を極めつつあります。


全員揃えば4人の仲間たちなのですが、今日は残念ながら一人来られず。

年齢も職業もバラバラの私たち(男1女3)は、今は無き、とあるバーの元常連客でした。

当時は私も毎晩のように飲み歩いていて、「マリアージュ→そのバー」というのが定番のコースだったのですが、バーに足繁く通ううち、最初はマスターを介して会話するようになり、そしてだんだんと席が近づいて。。。最後にはマスターも巻き込んで、「ワイン会」と称しては仲間の家に昼間から集まって飲んだりするようになっていました。


私の結婚の直後に店は無くなり、帰郷してしまったマスターとはもう会うこともありませんが、客同士だった4人は今でもこうやって時々集まっては楽しい時間を過ごしているのです。


マリアージュのお料理は何を食べても美味しいですが、ほとんど食べたことがあるということで、今日は季節のおススメを全種類オーダー。

話に夢中で、メニューをはっきり憶えていませんが、大体こんな感じ??


・生ハムと季節野菜のサラダ

・モツァレラとトマトのカプレーゼ「風」(バジルが生じゃなかったから)

・マッシュルームのガーリックオイル煮込み

・牛ヒレ肉の何とかソース

・白身魚とアスパラ、トマトのパスタ


最近、肉料理を食べると具合の悪くなる私。生唾を飲み込みながら、生ハムと牛ヒレ肉をパスして、後は美味しく頂きました。


ワインは、我らがワイン師匠・N氏チョイスで'03を開けてみました。クリュ・ブルジョワのCh.Chasse-Spleen 。'03はグレートビンテージに位置づけられていますが、N氏的には評価が低いようです(冬が寒くなかったとか)。

こちらのワイン、非常に良心的な価格が付けられており、それもあってのチョイスだったのですが、これが大当たり!とてもおいしく頂けました。


お互いの近況やら、世間話やら、話は尽きませんでしたが、楽しいときは過ぎるのが早く…。子どもがいると、やはり時間を気にしない訳には行かず、それが辛いところです。


次はいつ集まれるかな?