ヨネックス「ハニカミ王子の石川遼クン効果」 | 広告魂|コウコクダマシイ

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記事:遼景気でウハウハ!ヨネックス、受注45%増


遼クン特需! 男子プロゴルフの石川遼(17)=パナソニック=と用具総合契約するヨネックス社が28日、東京・港区で09年秋冬の受注会を終え、受注が前年対比45%増だったことがわかった。世界同時不況の影響でリストラや赤字決算が多い世の中で、不況もどこ吹く風の“遼クン効果”にウハウハだ。

遼クン本人はいなくても、イベントホールの展示スペースに、何枚も掲げられた遼クンの巨大写真が目を引く。遼クンと用具総合契約を交わすヨネックス社が、“石川効果”に沸いている。

 「予想よりも多くの方に来場してもらっています」

 黒子武・常務取締役も笑いが止まらない。27日に始まった受注会の2日間の来店舗数は、過去最高の300社以上。顧客の来場が大きく増えたことで、営業スタッフのご指名コールが、ひっきりなしに起こる状況だ。

 09年秋冬モデルの受注件数は前年対比45%増。ゴルフ事業部の今期(3月決算)の売上見込みが20億円で、来期の目標は85%アップの37億円という。その内訳は、3月14日に発売を控える「ナノブイ・ネクステージ」シリーズなどクラブで31億円、それ以外のウエアなどの小物が6億円。

 特にウエアは「女性やお子さんにも、ヨネックスのロゴを浸透させるには重要」(同社関係者)で、今期の2億円から3倍増を見込んでおり、目標達成のキー商品となりそう。タイガー・ウッズ(米国)が96年にナイキ社と契約したときと酷似しており、ここでも遼クンはウッズ級!? 遼クン特需はまだ続きそうだ。


「ハニカミ王子」という愛称がピッタリで、母性本能をくすぐり応援したくなるタレント性を感じ、広い層に支持されているのが分かる気がします。

今年は、既に世界ゴルフ4大メジャートーナメント大会のひとつである「マスターズゴルフトーナメント(米ジョージア州オーガスタ:4月9日開幕)」に出場することが決まっており、世界での活躍も期待ニコニコ