「国盗り」は、いつの時代もロマン!? | 広告魂|コウコクダマシイ

広告魂|コウコクダマシイ

戦術予報士による広告愛のブログ

ネタ元:マピオン、SNSゲーム『ケータイ国盗り合戦』が50日間で会員数5万人突破~ サラリーマンを中心に、クチコミで“国盗り人口”拡大中 ~

時代劇好きの小生も実に刺さる「切り口

“国盗り人口”拡大の背景

~ 約50%が、友だち紹介により会員登録 ~

『ケータイ国盗り合戦』では実質的なプロモーションを行っていない中、ユーザー間のクチコミにより、会員数を大幅に伸ばしております。


~ 利用者はサラリーマンが大半(約70%) ~

『ケータイ国盗り合戦』は、実際にその場所に行って位置情報を取得することにより【国盗り】を行う、リアルなスタンプラリーゲームであるというゲームの性質上、通勤時や出張時など、移動中のサラリーマンに多く利用されています。


~ “健康的な”中毒を引き起こす、ゲーム特性 ~

5月28日現在、毎日『ケータイ国盗り合戦』にアクセスする利用者が過半数、毎週アクセスする利用者では全体の約80%を占めております。
一般的に、ゲームの成功を計るもののひとつとして、高い中毒性が挙げられますが、近年、この中毒作用がもたらす様々な事象が問題視される中、本ゲームでは、「アクティブに外出する」ことにより遊ぶという性質から、言わば健康的な”中毒性を持つ、特異なゲームであると自負しております。

NHK大河ドラマ「国盗り物語」