こんばんは。 グローバルコーチ ビッキーですドキドキ


先日、週末にお友達に依頼されて、プチセミナー講師をやりました。


お題は「人を動かすコミュニケーション」ひらめき電球


といっても、人を自分の思う通りに動かすのではなくて、


人の感情を動かす という意味です音譜


信頼関係・話を聞く等々について、ワークを使いながら・・・


なかなか鋭い質問も出たりして、やはり参加者によって


意見も、反応もそれぞれだなあと実感しました。



ここでは、他にもプレゼンをお二人が15分ずつ、


そして、私ともう一方が英語についてプレゼンされました。


とても、良い機会をいただいて本当に感謝です。



プレゼンでは、自分の人間関係の構築がうまくいかなかった経験を


見出して、「自分の居場所は自分で作るものだ」と公言されて


いたのがとても印象的でした合格


そして、彼が発した「自分には、カウンセリングではなく、ティーチングが


必要だったんだと思った」という言葉にはっとしました。


答えを引っ張りあげて欲しい、答えを見つけてほしいと思っている人には


ティーチングがいいんだと。


そして、彼がひきこもっていた経験から、ウツ病になる人が


どんな人なのかを検証した結果、「自分で行動できる人であれば、


ウツ病にはならないのではないか?」という一つの答えを導き出しました。


確かに!


「何かを恐れて行動しないのではなく、自分が魅力的になる、または


魅力的なものを作れば人は集まるビックリマーク と思う」


と言う言葉に、とても惹かれました音譜


私も、これから自分自身と、自分から生み出されていくものを


魅力的に作っていきたいと思いました。



みなさんは、いかがですか?


何かを恐れて、行動していないことはないですか?


メールをしても返事がないかもと不安になって、やらずにしていることは


ないですか?



その一歩の行動で自分の未来が変わるとしたら、


今何ができるのでしょうか?



質問: What can you do for yourself?

自分のために何ができますか?