こんばんは。 グローバルコーチ ビッキーですドキドキ


先週、私が育て上げた講師たちのデビューの研修が


すべて終わりを告げました。


これまで、とても一生懸命がんばってくれた講師の方々は、


やはり最後は感動で、涙していましたしょぼん


「よかったー私だけじゃないんだ、この仕事して泣けちゃうの」


って思いました。


私は、すぐに心が動いてしまうので、受講者へのメッセージを


聞いていると、その話を聞いているだけでウルウル目


講師の方々の、並々ならぬ苦労を知っているだけに、


本当に大変だったという達成感と、様々な思いが錯綜して、


ぐっと胸が熱くなるのです。


これは、講師をやったことのある人にしかなかなかわからない


感情だと思っています。


自分の仕事を持ちながら、人に教える仕事を任されて両立する


ことの大変さと、人前に立つのが本当に苦手なのになんとか


克服して、説明できるようになって、最後終わったときの安心感。


それは、受講者である後輩達にも伝わっていると確信しています合格


たかが研修と思われがちですが、人を育てていくのは、会社も


同じですひらめき電球 何もしなければ、人は育ちません。


講師たち自身もこうして、自分を育てていくのです。


「講師を育てる講師」この仕事も好きですが、やはり直接受講者と


触れ合って、悩みを聞いて、伝えられる講師の仕事が一番好き


だなあと実感しています。


限られた人にしか、こういう仕事はできないのですからグッド!


こうして、感動のある仕事をしていられることに本当に幸せを感じます。


仕事で満足感を得て、涙が出る人はこの世でどのくらいいるのでしょう。


そのくらい一生懸命仕事をしてみてください。



その一生懸命さが、自分に与えてくれるのです。


仕事が与えてくれるのではないのです。


例えそれが自己満足だと言われようと、そんな気持ちで仕事で


打ち込んでみてほしいと思っています音譜


20代女子、がんばれ!!


質問: When did you cry last time at work?

職場で最後に泣いたのはいつですか?