こんばんは。グローバルコーチ ビッキーですドキドキ


怒涛のように過ぎた9月から、10月は担当している


研修の本番のため、育て上げた講師達が活躍するのを


見守る日々が続きました。


先日、研修が始まり、4人がまずはデビューを果たしました。


「大丈夫かなーできるかなあ・・・」


「ここって、この説明でいいですか?」


「このフィードバックってこれであってますよね?」


等々、本番前には多くの不安と質問をしてくる講師に


「できますよ!」


「大丈夫です。その説明でばっちりです。」


等々、安心感を与えるのが私の役目です。



本番が始まり、とても緊張していた彼女達も


軌道にのりはじめると、私よりも講師らしい。


先生みたいな上手な説明なので、圧巻ですクラッカー


そして、要である先輩社員としての体験談のお話を


ところどころ話していただくわけですが、


事前にチェックした彼女達の体験談は分かりにくく、


何がいいたいのかまとまっていなかったため、


私からアドバイスとフードバックをして、再度練って


もらいました。


そして、本番で体験談を話し始めると、


本当に分かりやすく、自然に、堂々と、想いを込めて


話しているのが分かり、わたくし勝手に感動して


涙がウルウルと・・・


特に、できの悪い(笑)と思っていた人が、とても


しっかりと考えてきてくれていたこと。そして、とても


伝わる内容に変わっていたことに感動しました。


初めて講師を育てあげて、その講師に研修を実施してもらう


ことを体験しましたが、これはこれでとても感動する仕事です合格


来年から多くの研修が立ち上がり、私はひたすら講師を


育てる研修をしていくことになる予定です。


私自身も成長し続けていくことが、大きな成果を生むと


思うので、日々成長していきたいと思っています。



ここ数日で起きたことがいろいろとありますが、


これからまた少しずつご紹介していきます。


質問: What did you learn today?

今日は何を学びましたか?