こんばんは。 グローバルコーチ ビッキーです恋の矢


先日は、コーチ仲間の紹介からIさんを紹介して


いただいて、体験セッションがありましたひらめき電球


コーチングを勉強されているということもあって、


しかも、同じスクールの生徒さんということもあって、


コーチングの説明からしっかりとさせていただきました。


普段は、かなり綿密にコーチングの説明と言うものを


していないのですが、今回はみっちりさせていただきました。


その中で、


「自己イメージ」⇒「つぶやき」⇒「習慣」⇒「人生」


を説明させていただいたわけですが、


自己イメージ⇒つぶやき がよく分からないという


ご指摘を受けて・・・


時々、近頃の書籍にはとにかく「ポジティブな言葉」を発する


ようにと書いてありますが、意味も無く、納得もいかないまま


やることに抵抗があるようでした。


確かに、気持ちもこもっていないし、ただ言うことに本当に


意味があるのか? もちろん、そのやり方をして、うまくいって


いる人もいるでしょうし、そういった方はそれでOKです。


ただ、納得してからやりたい方の場合は、少し腑に落ちない。


ということで、私からは、「問いを変えてみてください」と


ご提案させていただきましたえっ


俗にいうネガティブなつぶやきや、口癖は、自分の中にある


問いから出てきてしまうこともあります。


言い訳をしてしまうような、問いかけを自分自身でしていませんか?



「なんで間違えたんだろう?」 ⇒「あの時、話しかけられた。あの人のせい」


「どうして連絡がこないんだろう?」⇒「私が魅力がないせい」



そう思ってしまう、そう問うてしまうことってありませんか?


その問いを、まずは意識的に


「どうしたら間違えずに済むのだろう?」


「どうしたら連絡がくるようになるのだろう?」


そんな風に、良い「答え」を導き出す問いを、自分自身にしてみてくださいね。



さて、セッション自体は、非常に有益なものとなり、


現在の自分を知り、なりたい自分をしっかり見ていただきましたラブラブ!


本来、とてもアクティブなIさんの行動力に、感動しながら


とても興味深くお話を伺いました。


次回のご予約もいただき、これから一つ一つ紐解きながら、


一皮むけていくIさんとともに、未来に向かっていくことが楽しみですラブラブ


質問: What do you ask yourself?

あなたは自分に何を聞きますか?