こんばんは。グローバルコーチ ビッキーですドキドキ


私は、実は先月末から、私にある一つの習慣を変えた


ことがあります。


それは・・・それは・・・


多分この7年間何度もトライして、変えられなかった私の


悪い習慣とも言えます。


変えようとして、変えても1週間でもとに戻ってしまう。


この7年間の習慣は、私の人生を作っていましたが、


どこかであまりいいことではないと思っていたけれど、


なかなか変えることが出来なかったこと。



それは、みなさんにとっては実はごく普通のことです汗



私は、仕事の就業時間が9:00~18:00でした。


実は6年前なんて、9:30~18:30でした。


フレックス制度があるので、自由なのですが、


ずっとこの遅めの就業時間でやってきました。


そこにはちゃんと私なりの理由がありました。


・周りはいつも残業していて、サクサクやる私としては

 定時17:30には帰りづらい


・無理やり残業して帰って、残業時間が増えるなら

 減らすためにも遅め出社


・そもそも早起きが苦手



始めはそもそも早起きが苦手、ということもありましたが、


やはり早めに出社しようとして実行したときは、仕事上


人からもらう仕事の場合、8時に出社してもやることが


なく、逆に後から後から仕事が来て、非効率。


結果、残業が増えるあせる


となっていました。会社としても労務費は削減したいでしょうし。


よく書いていますが、私は仕事をサクサクするタイプなので、


あまり遅くまでは残業をしません。


ですが、「遅く来て、早く帰る」というイメージをもたれている


ことも知っていましたが、それでいいとずっと思ってきました。


やることはやっているしと。


でも、ふと近頃、考え方が変わりましたえっ


同じことをしても、同じ8時間働いても、そういわれてしまうのと


通常に出社して、多少の残業をして帰るのでは自分にとって


どちらが本当に良いことだろうと。


内容は同じなのに、行動が少し違うだけで、自分のイメージを


下げることは、すごくもったいない気がしました。


人に評価されるために働いているわけでも、行動しているわけ


でもないけれど、「自分のため」を考えたとき、同じように


やっていて、そういうイメージをもたれてしまう自分は


可愛そうだと思いました。


そして、同時に悔しいとも思いましたDASH!


たったそれだけのことで、見方が変わったり、イメージを


変えてしまうということ。


同じことをするなら、自分が納得するほうを選びたいと


思ったのです音譜


だから、これは誰に言われたからでもなく、自ら決めました。


そして、毎朝起きる時間が変わったことも、そして、8:30に


出社すると、「どうしたんですか?」とも言われる。


もちろん、毎朝もう少し寝ていたいという弱い自分の声もする。


それでも、私は自分に問いかけます。


「あなたは自分の決めたことを続けられないほど、


弱い人間だったのか?」 と。


すると答えはいつもこうですひらめき電球


「いいえ、私は決めたことは絶対やり通す、強い人間だ!」と。


その声とともに、私は体をおき上げますアップ


私は、そもそも負けず嫌いで、気が強い。それを自覚しています。


私の負けず嫌いは、人に負けることよりも、弱い自分に


負けたくないのです。弱い気持ちに負けたくないだけなのです。


あなたは最近、何を決めましたか?


どうしたらあなたの意志は貫かれるのでしょうか?


習慣が人生を作っていきますビックリマーク


是非、何か変えてみてくださいね。


質問:What will you change?

何を変えますか?