面接形式で志望動機を伝えよう☆沖縄大学エアライン講座 | エアラインスクールVIC沖縄校【ブログ移転しました】

エアラインスクールVIC沖縄校【ブログ移転しました】

エアラインスクールTOKYO VIC ACADEMY沖縄校

沖縄大学で行われているVICの授業「航空業務演習」の様子をお届けいたしますニコニコ


本日は「面接本番を意識して、志望動機を発表する」というテーマで行われ、

自分の志望する職種の志望動機や、自分自身についての受け答えを、本番の面接のような形式で実践していましたよビックリマーク





今回のチェック項目は3つです。


①表情(笑顔)

②立ち居振る舞い(姿勢、お辞儀など)

③話し方(声、目線、話の内容)



この3つは本番の面接でもポイントとなるところです

学生のみなさんもこの点には注意をしながら、受験者と面接官、評価する人にわかれて面接を体験しましたひらめき電球ひらめき電球





実際にやってみて気になったところを挙げていましたよポイント。


右矢印志望動機が「かっこいいから」などしかなく、なぜそれがやりたいのかわからなかった!

右矢印表情が強張っていて、笑顔が少ない!

右矢印手の位置が動くことが気になった!

右矢印他の人が話しているときの表情や目線も見られていることがわかった!



質問に対する答えを言おうとするあまりに、表情が硬くなって笑顔が少なくなってしまう方が多くかったようですがーん

志望動機についても、事前にまとめたものを暗記するように覚えてしまったことによって、つかえてしまうとスムーズに話せなくなってしまったという方もいらっしゃいました汗



そこで、先生からアドバイスが伝えられていました!!


CAまさみ志望動機は暗記するのではなく、「これは伝えたい!」というポイントを押さえて、その時の自分の言葉で答えるようにすると、もしつかえたとしても焦らずに話せるようになります。そして、話すときは結論から伝えるなど順番や構成をしっかりと考えておきましょうビックリマーク

また、ハキハキ話し機敏に動くことを意識すると印象がグッとよくなるので注意してくださいねキラキラ



学生のみなさんは本日の授業で面接の緊張感を味わうことができ、伝える難しさを感じることができたようでしたakn


他の人の面接の様子を見ることで、自分はどうだったか振り返ることもできますので、

ぜひ今日の体験を今後に活かしてくださいねアップアップ




■■ 沖縄校無料個別相談会のお知らせ ■■
オススメ,肉球 7月2日(土)13:00~/14:30
エアライン受験のプロが教える就活成功法!

VICに関する資料請求、授業見学は



→http://www.v-vic.com/sp/mailform/ev_form10.html
お問合せは
→098-951-1097 携帯携帯


JAL、ANA、ANAウイングス、ソラシドエア、スターフライヤー、JTA、香港航空、シンガポール航空、エバー航空、カタール航空、エミレーツ航空、フィリピン航空、エントリーシート、インターンシップについてご質問がある方、 VIC生も外部の方も、こちらにどうぞ>>>