JAL書類通過おめでとう&JAL1次試験過去問紹介! | エアラインスクールVIC名古屋校【ブログ移転しました】

エアラインスクールVIC名古屋校【ブログ移転しました】

客室乗務員、グランドスタッフを目指している方の夢を叶えるスクール、エアラインスクールVIC名古屋校のブログです♪エアライン試験に役立つ情報を日々配信していきます☆お気軽に寄って下さいね~(@^▽^@)♪

JAL(新卒)客室乗務職の書類選考の結果が発表になり、6月からいよいよ面接が開始しますね!!しっかり準備して頑張ってくださいがんばれ



《1次選考日程》

札幌会場:6月4日(土)

東京会場:6月1日(水)、2日(木)、4日(土)

名古屋会場:6月3日(金)、4日(土)

大阪会場:6月1日(水)、2日(木)、3日(金)

福岡会場:6月2日(木)、3日(金)



【JAL(新卒) 過去の1次試験内容】


面接内容:グループディスカッション、グループ面接(面接官2名×受験者6名)


<グループディスカッション既出内容>

・宝物にするならどちらがいいか?A:有形のもの B:無形のもの

・JALで復活させたい機内サービスは?A:CAが着物でサービス B:握り寿司サービス

・優先席をゆずるとしたら、どちらに譲るか?A:杖をついたおばあさん B:赤ちゃんを抱っこしたお母さん

・あなたがバレーボールチームのキャプテンならどちらを強化するか?A:アタック力  B:レシーブ力

・海外に行ったらどう過ごすか?A:リゾートビーチでのんびり優雅に過ごす B:世界遺産を巡る



<グループ面接既出内容>

・志望動機(30秒)

・グループディスカッションを通して、意見は変わりましたか?

・学生時代に頑張ったことは何ですか?

・アルバイトで大変だったことは何ですか?

・挫折した経験を教えてください。

・面接が終わったら何をしますか?

・ここだけは負けないということはありますか?

・最高のサービスとは何ですか?

・CAになるために頑張ってきたことはありますか?

・JALのCAを目指したきっかけは何ですか?



<合格者感想>

・最初にグループディスカッションを行い、その直後のグループ面接では、グループディスカッション時に発言したことについて質問をされました。一人2問ずつぐらいなので、自己PRをせずに面接が終わってしまいました。それでも通ったのは、笑顔をたやさなかったからだと思います。


・面接官はメモを取られていなかったので、印象を見ていると感じました。できるだけ簡潔に答えるようにしました。


・グループディスカッションで、始めが沈黙になってしまったので、普段は司会をすることはないのですが、司会を務め、沈黙をやぶりました。


・グループディスカッションのお題が難しく、「どうしよう…」と思っていたら、質問も難しくてまた「どうしよう…」と思いましたが、常に笑顔で明るく話すように心がけました。焦らず、ひるまず、頑張ってください。


・とにかく、聞かれたことだけ返す、という事を心がけました。話を聞いている時も見られているので、気を付けた方がいいと思います。


JAL 鶴丸その他の既出内容&前回採用試験の流れ → コチラ



NEW コチラ NEW コチラ NEW コチラ NEW コチラ NEW コチラ NEW コチラ NEW コチラ NEW コチラ


JAL採用試験の過去問を多数掲載!

全国の書店、生協で好評発売中の「客室乗務員に一ヶ月で合格する本」 !!

外資系エアライン、国内系エアラインで出題された内容が紹介されていますので、エアライン業界を目指す方は必見ですコチラ