JAL書類締切間近&前回採用試験の内容! | エアラインスクールVIC名古屋校【ブログ移転しました】

エアラインスクールVIC名古屋校【ブログ移転しました】

客室乗務員、グランドスタッフを目指している方の夢を叶えるスクール、エアラインスクールVIC名古屋校のブログです♪エアライン試験に役立つ情報を日々配信していきます☆お気軽に寄って下さいね~(@^▽^@)♪

JALの書類締切日は、5月2日(月)必着です。皆さん、提出できましたか?


いよいよ面接が6月から始まります!!面接やディスカッションの対策は万全ですか?昨年のJALの試験では、英語面接もありましたので、英語面接の準備もしておきましょう。


今日は、昨年行われたJAL新卒CAの試験内容を一部ご紹介しますので、参考にくださいぐぅ~。



【2016新卒 JAL 客室乗務員 試験内容】

(※2016年新卒生の採用試験解禁は8月でした)


①エントリーシート締切:2015年6月10日必着

内容:エントリーシート郵送(A4一枚。顔写真貼付) WEBテスト受検:6月24日まで

結果発表:7月10日

↓

②1次試験:8月1日~8月4日 

内容:グループディスカッション、グループ面接(面接官2名×受験者6名)

結果発表:8月5日

↓

③2次試験:(面接)8月9日~11日 

内容:グループ面接(面接官2名×受験者3名)、アームリーチ、身長・体重測定・腹筋、テストセンター(国語・数学・英語)受検(1次試験通過後、2次試験までに受検)

結果発表:8月14日

↓

④最終試験:8月21日~23日、28日~30日

内容:個人面接(面接官3名×受験者1名)、適性検査、健康診断

合格発表:8月31日から発表開始



【試験内容 詳細(一部)


①エントリーシート内容(A4一枚。顔写真貼付)

・あなたがこれまでに特に力を注いで取り組んできたことを3つあげてください。(A~C)

・上記A~Cのうち1つを選択し、「なぜ力を注いだのか(理由)」「何を目指し、どのように挑戦したのか(目標・行動)」、「何を実現したのか(結果)、そこから何を学んだのか」の順で記入してください。

・あなたが最も大切にしていることは何ですか。その理由とともに記入してください。

・あなたがJALの客室乗務職を志望した理由と、JALで実現したいことを具体的に記入してください。



②1次試験 


【グループディスカッション既出内容】

・住むならどちらが良いか。(A人気のタワーマンション B庭付きの一戸建て)

あなたがチーフアテンダントだとして、1人のお客様が搭乗されてない場合、どうしますか?(A1人をお待ちする B出発する)

CAの制服を作るとしたらどちらにするか。(Aスカート Bパンツ)

・満員電車の優先座席で席を譲るならどちらか。(A子供連れのお母さん B杖をついたお婆さん)

・恋人とデートするならどちらが良いか。(なかなか予約を取れないレストラン Bプライベートジェットで15分間夜景観光)

JALが取るべき策は?(A 新たな上顧客を獲得するための策 B 既存の上顧客を離さないための策)


【面接既出内容】
・夢やあこがれについて語ってください。

・最近受けた良いサービスについて教えてください。
女性らしさを出すために普段気を付けていることはありますか?

JALに新しいサービスを加えるとしたら何が良いと思いますか?

・あなたの考えるおもてなしと、具体的なエピソードを教えてください。



③2次試験 


【面接既出内容(日本語)】

・学生時代に力を注いだことは何ですか。

・理想のCA像に対して、今の自分に足りないものは何ですか?

JALでサービスをすることになったら何に気を付けて接客しますか?

・JALはグローバルな人材を求めているが、外国のお客様にサービスをするとき、何に気を付けますか?

10年後、20年後の日本航空に必要なものは何だと思いますか?


【面接既出内容(英語)】
・私が外国人だとしておすすめの日本料理を紹介してください。

外国のお客様に日本の良い所(食べ物、文化、場所など何でもいい)を紹介してください。

・成田から東京への行き方を教えてください。その中でも外国人の方にとって簡単な手段はどれですか?

・昨日は何をして過ごしましたか?

・好きな動物は何ですか?


④最終試験 


【面接既出内容】

・面接官をお客様だと思ってお声がけをしてください。

・CAになろうと思ったきっかけは何ですか?

・入社までの半年、安全のためにあなただったら何をしますか?

・就職活動を経て得たことは何ですか?

・上に立つ人はどういう人が良いと思いますか?

・破綻についてお客様から苦情を言われたらどうしますか?


NEW コチラ NEW コチラ NEW コチラ NEW コチラ NEW コチラ NEW コチラ NEW コチラ NEW コチラ


JAL採用試験の過去問を多数掲載!

全国の書店、生協で好評発売中の「客室乗務員に一ヶ月で合格する本」 !!

外資系エアライン、国内系エアラインで出題された内容が紹介されていますので、エアライン業界を目指す方は必見ですコチラ