太古の叡智に学ぶ 
陰陽五行   易経講座

今日はこやまとしのりさんの陰陽五行、易経講座でした💓


陰陽五行と日本思想のおもてなしの心・・「恩送り」


【恩送り】とは、誰かから受けた恩を、自分は別の人に送る。そしてその送られた人がさらに別の人に渡す。
「おかげさま」で「恩」が世の中をぐるぐる回ってゆく・ということ。
」とは、めぐみ、いつくしみのこと。

どんなことでも 
意識した瞬間に それは生命を持って輝きだす=存在する。


午後は易経講座
悠久の時を経て 、
いま、易経を学ぶ意味・・。

国を治める人たちが学んだ最古の書物  四書五行の中の ひとつ  【  易経  】

そもそも、すべては ここからなんだ・・。

世の中が どんどん変化して行く中で どう対応していいかわからなくなってる・・。
だから こそ ここから なのかも。

{BC28162E-9AE8-471C-98C8-380623ED2E94}