平成29年4月22日(土)第17回ブラッシュアップカフェが開催されました。

 

今回のテーマは「春のデトックス」

 

~芽吹きの春、自然農園で春の野菜を学んで、食べて、心のデトックス~

 

はじめに集合写真です。

 

 

柏たなかの環境コンビニステーション前にて。

http://kashiwatanaka.net/exec/eco_cvs.html

 

今回は屋内にてデトックス講座の後、屋外にてタケノコ掘り・調理・食事・心のデトックス講座と内容盛りだくさんの2部構成でした。

 

第1部は、野菜ソムリエプロ・ベジフルビューティーアドバイザーの坂本みちよさんによる「春の野菜でデトックス」講座。

 

 

デトックスとは何か、デトックスに良い食べ方から春野菜の効果・効能まで、幅広い知識をお持ちの坂本さんのわかりやすい説明でとても内容の濃い講座だなと感じました。

 

講座の様子。

 

 

全員が熱心に聞き入っています。

 

しっかりとデトックスについて学んだ後、自然農園へ移動しました。

 

第2部は、タケノコ掘り、自然農園にて調理と食事、野菜ソムリエ落合修さんによる「心のデトックス」講座。

 

柏自然農実践倶楽部のホームページへのリンク

https://sites.google.com/site/kashiwanaturalfarmingclub/

 

落合修氏のFacebookへのリンク。

https://www.facebook.com/sam.ochiai

 

まずはみんなで楽しくタケノコ掘り。

 

 

これを掘ります。

 

 

ここまで掘ればあと一息。

 

 

こんなにたくさん掘れました。

 

そして、自然農園に移動して調理開始です。

 

 

掘りたてのタケノコを丸焼きにしました。焼きたての皮を剝くと、とっても甘い香りがするんですよ。

 

 

美女たちはサラダ用のルッコラやダイコンの花、タンポポを摘みました。笑顔が輝いています。

 

※写真の花はルッコラです。

 

 

野草たっぷりのサラダを調理中。ドレッシングは東葛チーム武ふみこさんのお手製です。

 

 

こちらも武ふみこさんお手製のデトックスウォーター。ミントやはるみも入っていて爽やか~。

 

そしてこちらが出来上がったお料理です。

 

 

落合さんお手製お豆たっぷりの薬膳カレー2種、筍チリソルト、丸焼きスライス、野草たっぷりサラダ、デトックスウォーター、ヨモギ茶。はるみのカッティングもポイント。ライスはインディカ米を湯取り法で調理したものです。

 

食事タイム。

 

 

自然の中で食事をしながら、落合さんによる「心のデトックス」講座をお聞きしました。興味深い自然農と心のお話とマントラのBGMがマッチしていました。素材の味が活きていて、野草の香りいっぱいのお料理はどれもとても美味しかったです。

 

おまけ①

 

 

「さるのこしかけ」です。

 

おまけ②

 

 

「きくらげ」です。

 

以上がブラッシュアップカフェの様子です。

 

今回のデトックス講座では、「身体にも心にも毒素を溜めない」ということの重要性を学びました。そして、人生初のタケノコ掘りや大自然の中での様々な経験により身体も心もデトックスでき、とても楽しく充実した一日を過ごすことができました。

 

準備をしていただいたスタッフの方々をはじめ、ご一緒させていただいた参加者のみなさま、素敵な時間をありがとうございました。

 

野菜ソムリエプロ

冷凍生活アドバイザー

小市 亜紀子