千葉駅からバスは出発。

荒天の予報でしたが大きな崩れもなく

結果傘要らずで過ごせた一日。

参加されたみなさんの日ごろの行いが良いことがうかがわれますね♪

 

まずは長生へ向かいました。

途中 直売所「ひまわり」に立ち寄り

白子へ葉玉ねぎの収穫へ

 

葉玉ねぎは「玉ねぎ」の若採りしたものです。

わずかに膨らみ始めた玉の白い部分とやわらかくてボリュームのある緑の葉を丸ごと食べることができます。この時期しか食べられないたまねぎです。

(5月頃には肉厚で糖度の高いたまねぎに育ちが収穫できます。その時期も楽しみですね)

 

さぁ収穫です。

割とさっと抜くことができました。

 

{D79A4809-2503-4A77-9DBA-F4E557C4F657}

 

{2416C0C6-8AB1-4B4E-8C42-8C0DC8598DBA}

 

 

{CE7F8730-9DD8-4710-820E-148C5AFF8418}

 

 

 

 

 

 

他にも春菊やレタスにほうれん草なども収穫させていただきました。

 

 

{B262F093-B2F2-4019-9949-DADF825C4B0B}

 

{88D1D4C0-7E47-445D-9AD8-B2737D07C08F}

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にアスパラの生育状況も見せていただきました。

若いものは早めに収穫して細いものを出荷し

次により太くしっかり旨みの濃いものを育てるそうです。

 

{093CB0C3-19FF-4827-B59C-2CF2CDCA2971}


 

 

楽しみな昼食は

サンライズ九十九里にて。

みなさんそれぞれおいしそうなものを注文していましたよ。

 

{99A90B44-B8CE-4187-835C-DFF377F3365E}


 

 

 

そしていよいよいちご狩り。

茂原市本納いちご生産組合の中田いちご園に向かいました。

ハウス内は甘〜いいちごの香り(^^)

 

{4D91ABB7-0CB0-45DC-B63F-8C96640AB241}

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯を少な目にした人もそうでない人もたっくさん食べましたね((´∀`))

いちご紅ほっぺ

いちごかおりの

いちごまんぷく

をたっぷり食べました。

 

 

とくにいちごまんぷく は初めてみるいちご

ジャンボサイズで8~10㎝位、100g近くあり見た目も楽しいです♪

甘くて果汁も多く柔らかめなのでいちご狩りには人気が高かったです。

 

{A23D3B3B-AE47-48E3-80C5-872D4CC07DA9}

 

 

 

たくさん食べた上にさらにお土産分も摘みみなさん大満足のいちご狩りになりました。

 

{11A2B04A-B989-4CD6-BED4-2B985ACBA936}

 

{A9C1D333-B401-4481-8203-27F3FBC5C177}

 

 

{D75B6BA0-2854-4A00-90AE-FFC1D4DFD043}


美味しいものを食べてみなさん良い笑顔。

 

 
ご参加いただけたみなさまありがとうございました。
{F6AE1BED-305C-4F33-BA29-BE02B9DFB4DF}
 

 

 

 

 

野菜コミュニティちば事務局 荒井 さなみ

 

 

 

AD