台北士林夜市でおススメのもの! | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

P_20160416_182155 今回は、先々週土曜日に台北へ遊びに行った際4月

初めて訪れた、士林夜市をご紹介します星空

この日は日帰りで、案内してくれた友人が午後からしか時間が無かったので

夜市巡りも時間が限られており時計

どうしても行ってみたかったお店をピンポイントで周りました

その一つが↑こちら

台北地下鉄MRTレッドライン劍潭駅(注意士林駅ではないので要注意です)出口からすぐ地下鉄

夜市の入り口付近にありますお店

王子起士馬鈴薯

P_20160416_182517
私は日本の方のブログで、こちらを知ったのですがパソコンまーくん

このお店は台湾の方にも大変な人気だそうで

この日は、夜市が始まってすぐの時間帯だったので時計

まだそれほど並ばずに済みましたが

私達が帰るころには、駅の階段近くから並ぶほどの行列ぶりでしたヒトあせる

が、店員さんがものすごく手際よく作ってくれますので長音記号2

回転は早いですよ~ayaP_20160416_182729 メニューには日本語表示はたもありますので、分かりやすいです

私はスモークハムを選びました

ベイクドポテトじゃがいもかと思いきや、こちらはコロッケ状に揚げた仕様コロッケ

実は・・・ベイクドポテトって、ほくほくしすぎて水分が足りなくなるみたいで笑*

個人的に避けてしまうお料理なんですね汗

ところがこちらはコロッケの周りに、これでもかとソースが

というよりむしろ、ソースの中にコロッケが泳いでいる様な状態なんですクラッカー

日本でここまで気前よくソースが掛かっているのって見た事がなかったので

それだけでも感激モノです恋の矢

そして、このチェダーっぽいチーズソース

旨味は濃厚ながらしつこくなく、たっぷりとポテトとトッピングに乗せて戴くのが

美味しいのなんのまいうー

ご一緒した羅さんと半分こして戴きましたが、十分な食べ応えです○(まる)P_20160416_185202 その後は三日月

台湾名物、タピオカドリンクスタンドで喉を潤しますジュース

台湾のドリンクは台湾

日本の一般的なそれに比べ、かなり大きめaya

一応?!レギュラーサイズに加え、大きいサイズも揃っているのですが

最初に戴いた時は、間違えて大きめサイズをオーダーしてしまったのかと思ったくらいあっ

レギュラーサイズで、日本のLLサイズ位です(^-^;

そのためか、持ち歩き用&テイクアウト用に

細目のドリンク専用レジ袋袋に入れて手渡してくれるのが嬉しいですね(´∀`* )P_20160416_185735 続きまして~

ご紹介したいのが↑こちら*Ameba check*

源味本鋪古早味現烤蛋糕

士林夜市と淡水でしか戴けないという、ケーキのお店ですパンケーキ 生クリームなし

お値段が見にくくて悪しからずですが

プレーン味で90元財布

チーズチーズ入りで100元財布

地元の羅さん曰く、この間までは各々10元ずつ安かったそうです(^▽^;)P_20160416_185819 こちらは↑地元TVで紹介された時の様子

両側のお二人がレポーターさんでマイク

元アイドル?の双子のタレントさんだそうです

このお二人が全国の美味しいものをレポする番組テレビ

日本訪問時のものをYoutubeでYouTube見た事があったので

行きたかったお店で遭遇して、嬉しくなってしまいました(∩´∀`)∩P_20160416_185740チーズ入りをオーダーしましたところ

ちょうど焼いているタイミングでした長音記号1

奥に見えますのが↑ケーキ用のオーブンですP_20160416_190739 こちらが↑焼き上がり~aya

甘くてとても良い香りがしますsei

P_20160416_190037 焼き上がりはフワフワ~ラブラブ

スポンジ状のケーキですP_20160416_190216 これを10等分に切り分けていきます

私も時々パンを焼きますが

ここまでフワフワですと、特別なナイフを使って切り分けるのもテクニックがいりそうですパチパチぱちぱち

P_20160416_190259 あざやかに切り分けられ

順番に、待っているお客さんに対して

お金と交換で手渡しますドラの手

夜市の店員さん、特にこうした人気店は

店員さんの手際が良くて、見惚れてしまいますね笑*

こちらの紅一点の方は可愛らしいですが、非常にキビキビと怒ったような口調で対応していてドンッ

ちょっと怖かったですが(;^ω^)

羅さん曰く、『一日沢山のお客さんを相手にしているから・・』だそうです

(*`艸´)ウシシシP_20160416_190903

そして~こちらが↑

待望のチーズ入りチーズ

フワフワでぷるんぷるんという噂を聞いていたのですが

外見だけでは、ごく普通にありそうなケーキですよねsei

確かに、フワフワの質感は切っている過程から感じられるのですが

ぷるんぷるんとは・・!?

と、先ずは一口戴いてみますと~

・・・・!?

こ、これは・・・・美味しい!

見た目だとチーズの割合は部分的なもので、8割はスポンジに見えるのですが

口に入れてみますと、チーズ部分のぷるんぷるんさ加減が非常に充実して感じられますあげ

そこはかとない塩分も、チーズ部分によるもので

これがまた、絶妙なバランス合格

これはぜひとも!出来立てを味わって戴きたいですねぇ~

こちらも羅さんとシェアして

先ずは1/3ほどを戴いたのですが、それだけでもかなりの満腹感満

こんな味わい、食感、美味しさは未体験です

美食好き、そしてぷるぷるフワフワ好きの日本人日本には

絶対にウケる逸品である事は、間違いありません星星星

ぜひとも、体験される事を強くおススメします!P_20160416_184619 この日は、この2品をお目当てでの訪問で

高雄へ帰る新幹線East iの時間も迫っていましたので

士林夜市の1/4ほどしか周れず、慌ただしい訪問となりましたが
このためだけでも足を運ぶ価値のある一品(二品)ですsei
こちらは↑おまけ笑*

P_20160416_184645

前回、高雄の夜市でも見かけました星空

二人麻雀のお店麻雀

ふらっと立ち寄ると、店員さんがお相手をしてくれるというもの

私も小さい頃、父から麻雀を習ったのですが・・今ではすっかりやり方を忘れてしまいました

とても楽しかった記憶がありますし、また始めてみようかな~麻雀

ちなみに、こちらは↑並べるだけ?の簡単なルールだという事です

ちょっと大きめのパイ麻雀とカラフルなデザインがキュートですね

(´∀`*)ウフフ


士林夜市徹底攻略ガイド