金色不如帰~塩そば~ | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

1409211133_2

今回ご紹介しますのは・・アメーバ

それまでコテコテのせあぶら~だった私を

煮干ラーメンに開眼目させてくれた、思い入れのある↑こちら

それ以前は、たきたろうのお醤油スープですらレンゲ

魚介の香りにむせかえってしまい、スープを8割残して退店した体たらくだったのですが

煮干に開眼してからは、魚介LOVEまっしぐらであげ

ずい分、ラーメンの世界観が広がりました

それなのに、貝汁系だけは長年不得手が続いており貝。

最近の貝出汁を上手に仕上げたラーメンに出会うまでは、避けて来ていたんですね1409211133 皮肉な事に、木曜日の裏不如帰 で煮干に開眼したというのに

本来の姿である、不如帰と言えば

浅利を使ったラーメンのパイオニア王冠

そんな訳で、何度も足を運んでいるお店ではありますが

木曜日(裏不如帰)以外の訪問は、なんとこの日が初めて
日曜日11:30過ぎ時計の訪問で、外待ち5~6人ヒト

中にも列が続きます

ラッキーな事に、私が到着したタイミングで続々退店がありDASH!

一気に、店内直前までリード(v≧∀≦)-☆

さらに数分待たずに、入店と相成りました

そうそう、店外には↑こんな張り紙が

なんと木曜の煮干専門に加え、大好物の台湾中華民国ラーメン名古屋城アレンジまで!

これは要チェックですね( ゚ω^ )b

1409211158

この日、初めての本来の不如帰のお味を味わうに当たり~

お醤油とも迷ったものの・・

やはり、ここは・・浅利をベース帆立で使用したという

塩そば750円をセレクト

トリュフオイルや塩漬けラードと言った素材も非常に興味深い一杯です

トッピングは

白髪ネギ葱

ピンクペッパーmcブラックペパー<ミル付>

三つ葉三つ葉

チャーシューチャーシュー1409211159 先ずは、スープから戴いてみますと~レンゲ

うん、貝出汁を恐れて敬遠していたのがもったいない

あっさりとクセの無い口当たりaya

・・ながら、じんわりと浅利の旨みを舌の両側に感じますまいうー

むしろ、先述した動物系の味わいが先に立ち

力強い、コク深系のお塩sei

麵は細麺で四角い角のあるタイプつけ麺道たけし

よく見ると・・全粒粉の様な混じりがあります

こうしたタイプの麵って、なんだかヘルシー感があっておトクな気分になれちゃいます(=∩ω∩=ゞ1409211158_2 そしてチャーシューチャーシュー

こちらは赤身がメイン

ローストビーフ的なビジュアルですねローストビーフ

脂身はほとんど無いのに、すごく柔らかい恋の矢

舌馴染みも良く、お味と食感がたまりません

こちらも丁寧なお仕事ぶりを感じますねパチパチぱちぱち

貝出汁に抵抗を感じていただけに、拍子抜けするほどクセの無い仕上がりというのも

その証拠でしょう

むしろ、煮干の方が独特の個性が感じられるかもひらめき電球

台湾極にぼ中華民国の件もあり

これはぜひとも!木曜日(裏不如帰)も近日中に訪問しなくては

♪ε==((((/*^ω^)/



金色不如帰 Facebook

Twitter twitter

東京都渋谷区幡ケ谷2-47-12
03-3373-4508
[月・火・水・土・日]11:30~15:00 18:30~22:00
定休日 金曜日
※木曜日は煮干し専門店、裏不如帰として営業