蒙古タンメン中本@池袋店~冷し辛醤(新メニュー)~ | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

The Tastes of Life-1208281417


引き続き、浅草から→秋葉原への記事をupUP!しようかと思ったのですが

間が空いてしまったので

冷やし麺祭り参戦記のその後をレポしたいと思います中本

以下、書き溜めていた記事ですアメーバ


ふっふっふっ・・行って参りましたよ

冷やし麺祭り第四軒目(*^-゚)vィェィ♪

この時 に引き続き、この週3軒目の勢いですDASH!

残念なのは、今まで戴いた中でリピートしたいというメニューがあっても長音記号2

それだと無効(麺祭りスタンプ対象外)なんですよねスタンプ

あくまで、各店舗の対象メニュー1回につき1スタンプという事です

今回は目黒店と迷って、池袋店を訪問サンダル

池袋は他にも立ち寄る楽しみが色々あるので、今回はこちらにしました

13時過ぎの訪問でしたので、空席もあり直ぐ着席出来たのですが時計

どうやらタイミングが良かったみたいで、その直後から店内に並びが出来始めましたヒト

やはり、相変わらずの人気ですね~上げ上げ

ミスター(長嶋さん)のサインがちょうど目に入る席にて、冷やし辛醤を待ちます・・new

こちらは新メニューという事で、どんな麺にお目に掛かれるのかとわくわくです

((o(´∀`)o))ワクワク

そして、登場~したのがこちら!↑(※画像は麺半分の盛りです)

一般的なつけ麺的色合いのつけダレと中本麺の組み合わせ

そして、ポイントは赤い粉・・きらきら!!くま 赤きらきら!!

The Tastes of Life-1208281417_3

いつもチェックさせて戴いている、こちらのサイト で予習はしていたのですが画像は見られず

こちらが・・!

唐辛子はもちろん、海老などいくつもの素材を併せたもので桜えび

麺にまぶしたり、つけダレに溶かしながら戴く事で味変が楽しめるというもの

かなりどストライク!恋の矢

ご飯に掛けても、絶対合う気がしますがリボン(グリーン)

今回は、つけ麺という事でご飯関係頼んでいません・・・ご飯

そしてつけダレ、写真を撮ろうとすると

なんと!膜が張っているではありませんか

こちらのお店 では、毎回お目に掛かれる膜~あげ

膜が張るのは美味しい証拠!と勝手な持論があるのですがひらめき電球

これだけでもテンションが上がりますねぇ~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

The Tastes of Life-1208281419

そしてさらに、このチャーシュー!

スープの膜が上手く撮れなかったのですが

偶然にも、チャーシューを写そうと持ち上げ見ると

表面に膜が張り付いて来ましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

なんて贅沢なビジュアルでしょうキラキラ

高田馬場店のチャーシューも絶品でしたがチャーシュー

今回の池袋店のチャーシューも負けてはいません

ちなみに、馬場店はバラロールタイプチャーシュー

池袋店は三段バラ肉タイプチャーシュー

脂身があま~く口内で、しかも少し時間を掛けてとろけてくれる

一口戴く毎に、しばし目を閉じて堪能したくなってしまう様な・・うっとり

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

これは反則レベルですね~

The Tastes of Life-1208281417_2

今回の事で確信しましたがひらめき電球

中本のラーメン職人さんって、ピカソみたいパレット

ちゃんとしたデッサンも出来るけど

インパクトの強い個性を押し出した作品で勝負する

人気を博している、激辛メニューに隠れがちですがメラメラ

こういう非辛メニューを作らせても、これがまた名品になってしまうのですねぇパチパチぱちぱち

中本ではトッピングなどに、お野菜と炒められる豚バラ肉が使われる事が多いですが

チャーシューを戴く機会があると、そのお仕事振りにスキルの高さを再確認してしまいますakn

そう言えば、大宮店でも友人が絶賛していましたねぇ・・

(もう一度食べたいなぁ・・豚骨醤油ラーメン)

The Tastes of Life-1208281418

つけダレは、甘味をポイントとしており長音記号2

いわゆる一般的なつけ麺のタレに比べ、かなり複雑な味わい

全体的に濃い目で、割スープが(高円寺店以外は)無い中本では中本

通常つけ麺と言えどスープ感覚で麺と一緒にスイスイ飲めるものが多いのですがレンゲ

こちらは味わい自体も濃厚なため、麺と絡めてバランス良しのタイプ○よい○

魚粉もたっぷり乗せられており、キャラメルを思わせる喉に染みる様な濃厚なタレに

渋味のポイントを加えてくれますsei

近くにある名店GROWTHを思い出させる雰囲気もありますsei

そして飲み進めていくと・・底の方にはゆずがゆず

中本にしてはかなり濃いので、もしや・・と思い

括弧割スープとかあるんですか?括弧と確認してみたのですが

とても丁寧に括弧ご用意してないんですよ括弧とのお返事を戴きました

これは、蒙古麻婆や半冷やし味噌スープなど

中本ならではのメニューと組み合わせて、アレンジを楽しむのも一興だと思います四つ葉




蒙古タンメン中本 @池袋店

中本の道

東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル2F 
03-3989-1233
午前10:00~午前2:00
無休


大きな地図で見る