多衛門本家~秘伝二刀流辛子味噌らーめん~ | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

The Tastes of Life-1112021239

こちらは、今年の初初心者北極の冬2011 」を味わった翌日

ランチに訪ねたお店サンダル

中本を味わった後って、なぜだかまた中本的なお味(辛さ)を求めてしまうんですよね~(ノз`)

前回もご紹介した 、オフィス近くにあるラーメン店ですビル

どうやら、町田に支店がある様ですが

こちらが本店の様ですね

そして、実は?看板メニューはこちらの↑

秘伝二刀流辛子味噌ラーメン

店名である、多衛門本家というネーミング共々

なかなか大袈裟な感のあるボリュームです(;^ω^)

The Tastes of Life-1112021238

そして、こちらが↑前回ご紹介したにも関わらず

ネーミングもお値段も、あやふやだったメニュー

黒焦がしトンコツ750円

希少限定50杯!!というコピーも、やはり大袈裟に感じられてしまうのは

自分(店舗自身)であまり云うからか・・・汗

食べログでの評価とのバランスのせいでしょうか?

まぁ、そういった評価にはあまり流される事無く

新鮮な気持ちで味わってみようと

今回は、看板メニューである

秘伝二刀流辛子味噌ラーメン(長い(゚ω゚;A)

を味わってみる事に

The Tastes of Life-1112021223

こちらは、お水がセルフで

セルフ用給水コーナーが数カ所にあるのですが

今回のコップはこちら・・・↑

まぁ別にラーメン屋さんのコップは、ガラスで無くても良いと思うのですが

さすがにこのカラーコップには、少々焦りました(´-∀-`;)

The Tastes of Life-1112021222

そして、こちらが今回のメニュー↑

秘伝二刀流辛子味噌ラーメン770円

お値段も、今まで戴いた中で一番お高いですね

実は、この前ご紹介した記事 とこちらの記事の間にアメーバ

もう1回分、訪問しているのですが

そちらは未だ記事に起こせていません

順番が入れ子になってしまい恐縮ですが、近日中にUPしたいと思っています

The Tastes of Life-1112021222_2

アップはこんな↑感じ~

こちらのお店の特徴?として

非常~~~~~~~~~に御丼周りが汚いどょ~ん

食材の事を汚いと表現するのは、心からはばかられ反省!

私の貧困なボキャブラリーのせいで、恐縮ですが反省

何しろ!持つ場所が無い程に、ベタベタなのです・・・。

これが、背脂を売りにしている様な「弁慶」や「なりたけ」、「誉」

そして、二郎系ならば、まだそれは演出や個性とも取れるのですが二郎

そして何より!それに勝るクオリティが感じられるというものですが

こちらはオフィスやアミューズメント施設のそばにあるキティちゃん×涙

メニューもクオリティも、ごくごく一般的なお店で

お昼時と言えど、行列が出来て店員さんが捌き切れない!という切迫感がある訳でも何でもありませんakn

何なら、手が空いている時も少なくないでしょう(`・ω・´)

それでこういう状態だからこそ、気になってしまうのですね~ぐい、

The Tastes of Life-1112021222_3

こちらのラーメンの個性である、別皿トッピング↑

二刀流というのは、どうもこの二種類のトッピングから来ている様ですリボン(グリーン)

食べログからの情報などによると・・・・食べログ

上はニンニク、下は辛子味噌の様~

もうひとつ、看板であるこのメニューに手が出なかったのは

このトッピングの一つが、ニンニクニンニクであるためでした(しかも見た目的に生ニンニクっぽかったので・・・)

The Tastes of Life-1112021223_2

しかし

最近は日々、、一人で黙々とする業務が続きパソコンまーくん

あまり打ち合わせやミーティングなどが入らなそうだったので

今回、思い切ってオーダーしてみたのですが・・・

・・・なんと、こんな日に限って

まんまと、次の仕事への説明を受ける事に

しかも、至近距離で~(;´艸`)

時節柄、マスクはしていたもののマスク

心なしか・・・相手の方が、一瞬遠のいた様な~orz

The Tastes of Life-1112021224

何はともあれ、ラーメンの紹介を続けましょう(ノ∀`)っ

トッピングは、もやしもやしっこにあさつきわけぎ・小口切り

このもやしは水っぽい事も無く、良い箸休めになりました

お味噌のスープともやしは、やはり相性が良いですね愛愛傘

麺は、前回と同じ中太の黄色いタイプ

これは元々好きなタイプですし、味噌ラーメンともマッチしていると思います合格

加水率もそこそこ高く、ぷりっとした食感もありますね(b´∀`)ネッ!

The Tastes of Life-1112021224_2

スープは甘めのお味噌味レンゲ

期待値が高くなかったので、食べログの評価程にはひどいと思いませんでしたが

辛子系と言っても、担々麺的なものでは無いですね

結構油っぽさもあった様な気がします

麺を半分にしているので、早い段階でトッピングを投入~IN

お昼休みで時間的な制約もありますので、2ついっぺんに投入しました時計

The Tastes of Life-1112021224_3


改めて、味わってみると

赤い方の辛味噌は、豆板醤に近い風味でした中国

かなり激辛!と評価されている方もいらしたのですが

前日に「北極の冬中本」を味わっている人間ですので、それ程印象に残らない位のピリ辛加減でメラメラ

さらに、卓上のラー油を加える事で石垣島ラー油2

お味の引き締めを求めてしまいました(´∀`;A

白い方の、生ニンニクと思っていたトッピングについては・・

実際、ニンニクでもあったのですが

もう一つ、何かラード?動物の脂的な?でも、鶏っぽい匂いもしたんですよね・・・謎の食材と一緒に練ってあるものでした

思ったよりもニンニクの強烈なインパクトは無く、ちょっと安心しました

ε-(´∀`*)ホッ


先ほども書きましたが、基本的にはチェーン店的なお店でしょうし

こちらのハードルもそれ程高くしてはいないのですが

その割に店名・メニュー名の大仰さ、御丼の状態、コップ

地元のパートさんだと思われる女性店員さんの接客のムラ・・・などなど

(´ε`;)ウーン…

だからこそ、鼻に付いてしまい

評価の場での体たらくに至ってしまうのだと思われます



多衛門本家
東京都多摩市落合1-45-1 丘の上パティオ104
042-374-1270
11:00~21:00
不定休


大きな地図で見る